Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

「中・エスニック」レンコン大根こんにゃく、3つのkonでエスニック炒め。

2009-09-08 10:24:43 | cooking
ちょっとしなびた大根と、レンコンの小さめのが1節。
レンコン、カレーきんぴら、結構美味しいの。
大根は、XO醤でいためても美味しいの。
KIHACHIさんの受け売り(笑)
じゃあ、こんにゃくをいれて、3つの食材は、どうしましょ?
カルディで買ったばかりのナンプラー。
こんなかんじにいためました。

ピンクペッパーは味のアクセントに加えて、茶色と灰色の炒め物のいろどりにもなりますのでぜひ。
大根とレンコンの大きさで、ナンプラーとみりんの分量は調節してくださいね。
それから、大根は水分が多いので、少々しなびているほうがお奨めです(=^・^=)
冷蔵庫の片隅のやつ、使ってやってくださいね♪


レンコン            1節
大根(少々しなびていても良い) 1/6本
突きこんにゃく(糸こんにゃく)  1袋(200g)
豚挽き肉            100g
サラダ油            大さじ1


ナンプラー           大さじ2
みりん             大さじ1
ピンクペッパー(GABAN)      1袋(小さじ1)
ガラムマサラ (GABAN)      1袋(小さじ1)


1.大根、レンコンは拍子木切り(4~5cmくらいの長さ)
2.サラダ油をフライパンに熱し、豚挽き肉・こんにゃくをいためる。
3.こんにゃくの水分が少し飛び、挽肉が少しちりちりしてきたら、
  大根・レンコンをいれ、大根・レンコンが透明感ある感じまでいためる。
4.ナンプラー・みりんで味を調え、
  最後にガラムマサラとピンクペッパーをいれ、味をなじませたら出来上がり。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムルちゃんメルちゃん | トップ | マンゴープリンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事