Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

マンゴープリンケーキ

2009-09-08 12:01:45 | sweets
8/26の記事に追記したので、前に持ってきます。

材料(20cm角型1台分)

グラハムクラッカー・・・150g
溶かしバター   ・・・ 35g

マンゴーピュレ・・・・・200g
コンデンスミルク・・・・200g
卵(L)・・・・・・・・・・2個
サワークリーム・・・・・100g
ココナッツフレーク・・・ 50g
薄力粉・・・・・・・・・ 30g

バナナ・・・・・・・・・ 2本


1.グラハムクラッカーは粉々にして溶かしバターとあわせ、型にしく。
  バナナを薄切りにしてそのうえに乗せる。
2.サワークリームをやわらかく練った後、卵・コンデンスミルク・マンゴーピュレを加えてなめらかに混ぜる。
3.ふるった小麦粉とココナッツフレークを加え、粉けがないよう切り混ぜたら、  1の型に入れる。底をとんとんとたたいて空気を抜く。
4.180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
5.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷して切り分ける。

ぽこ坊の感想では、
「グラハムクラッカーは要らない」とのこと。
結構しっかりした生地だったので、クラッカーなしのほうが重くなくてよいかも。

バナナはお好みです。私は入れなくてもいいかなと思ったけど、子ども達は入れたほうがうまいって。
nyanyahoiは酸味が好きなので、生のマンゴーや缶詰のマンゴーなどをバナナの代わりに敷いてもいいかもしれません。
クラッカーなしだったら、乗っけてもいいかな。

また、試作をしてみようと思います。





ぽちっとしてくれると嬉しいです(=^・^=)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中・エスニック」レンコン... | トップ | 「ティー・スイーツ」赤がア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事