Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

アップルケーキ

2005-04-06 10:47:47 | sweets
藤野真紀子さんの「フランスで出会ったママのお菓子」という本から作ったアップルケーキです。
キャラメリゼしてほろ苦く水分を飛ばしたりんごを、アーモンドプードルたっぷり、粉少しの生地に入れて焼き上げます。
出来上がりは、本当にしっとりしています。
作り方が少しユニークで、アーモンドプードルと粉砂糖に、まず卵白を練り混ぜていきます。つまり「マジパン」(※アーモンドの粉で作った西洋の「練りきり」。和菓子のようにお人形などの形を作ってケーキに飾ったり、ケーキ素材として使います)を作るんですね。
そのあと、卵黄やバターなどを混ぜ込んでいきます。

くまじぃ、リンゴのケーキやアップルパイが大好きなんだよなぁ。
うちに来ることがわかってると、ついついリンゴのケーキを作りました。
クリスマスも、キャラメルリンゴのミルフィーユを。
小さいころ母親が病気で「ママの味」が足りなかったくまじぃにとって、ハハや私やかいちゃんのお菓子は、ママの味だったのかもしれません。
これは、くまじぃへのプレゼントに焼きました。

Nyanyahoi's Pantry & Archive>食いしん坊な本棚>フランスで出会ったママのお菓子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根ビオラ | トップ | こじぞうのシクラメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事