Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

宿根ビオラ

2005-04-06 10:38:57 | Garden&green
宿根、というけれど、来年も咲くのかなぁ? 夏越しがあるので素人には難しいかしら?
もともとの野生のスミレは宿根草で、根っこが生きていて毎年春になると生えてきて、花を咲かせます。隣の空き地にも咲いてる。

そんな野生に近いビオラなんだそうです。
ふつうのビオラより、ちょっとイングリッシュガーデンぽい微妙な柄がいろいろありました。

ぴんぼけで微妙ですが、これは白と紫の墨をこぼしたようなマーブルです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のビオラ。 | トップ | アップルケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2005-04-06 14:15:49
このビオラ、私も去年購入したわ。 花の模様がとっても魅力的よね。 一目ぼれで連れて帰ったの。 花の時期はとても元気で沢山咲いてくれたけど、梅雨時期うどん粉病っぽくなって、枯らしちゃいました(泣)

kumiさんちのビオラちゃん、来年まで元気だといいねー。
返信する
かわいいよね(=^・^=) (kumi)
2005-04-07 15:42:01
ちょっとこのシリーズの模様、つぼだよねぇ(=^・^=)

うどん粉病。。。あとはアブラムシ。

で、ひょろひょろになってしまうと、ついつい、他のパンジーと一緒に抜いてしまいそうで。気をつけとこ。



イベリスとか、ネメシアとか、イソトマとかはいつの間にか生き残っていて、今年も芽が出てきています。

宿根草って、強いよねぇ~



それにしても春になって、花屋を素通りできなくなりました。今日も大量にお買い上げ(笑)
返信する

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事