Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

夏休みランチカフェ8/30・31  ~秋先取りではらこめし~

2004-09-04 00:30:47 | cooking
30日はこじぱぱ休みにて。
こじぱぱ作らーめんとnyanyahoi作ちゃーはん。
(写真省略)

31日は秋の訪れを味わった前夜のはらこめしの再放送・・・いや、嬉しいおいしい繰越。

はらこめしは宮城の郷土料理です。はらことよばれるいくらのさらにぱらっとした状態のものと、鮭の、いわゆる親子どんぶり。混ぜご飯。秋になると無性に食べたくなります。
本館のrecipeにも載せています。本場は炊き込みじゃなくて混ぜご飯のようですね。本場の作り方のリンクもあります。
Nyanyahoi's Cafe とっておきrecipe ご飯・米料理

はらこめしをはじめ、みやぎの食材と食に関してはここがおすすめです。ずんだもちや、わたしの好きなゆべしや支倉焼きなんかものってます。
nyanyahoi作のエリンギご飯のrecipeもどこかにあるので、ご興味のある方は探してみてください。これも秋に美味しいっす。
宮城の食の総合サイト ~食材王国みやぎ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーローごっこと、リバイバ... | トップ | 祭りだ、祭り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事