Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

本日のマツケンレシピ 覚書

2005-10-15 13:06:15 | cooking
テレビを見てたら、マツケンがお料理作ってた。
(マツケンさまご結婚おめでとうございまーす)
柿のサラダというのが妙に気になりましたの(=^・^=)

柿サラダといえば、以前韓国風の柿の入ったフルーツサラダをこのブログでご紹介しましたが、マツケンレシピはもっとシンプルでちょいと和風?

水にさらしたたまねぎと、ごろごろきった柿に、

しょうゆ、粒マスタード、レモン汁、ごま油? 

あぁ、やっぱ忘れてしまった。

ご覧になった方でフォローしてくださる方はコメントくださいまし。
ま、この記憶だけでも実験の価値ありだわ。


それにしてもー ゲストの渡辺徹さま、どんぶりにマヨネーズかけすぎでございますわ(=^・^:=)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿サーキットに | トップ | 運動会の弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿のクルミ和え (reico)
2005-10-15 15:17:26
こんちはー 昔、吉兆で板前をしている友達が私の家で包丁をふるってくれたことがあります。鯛やヒラメ、スッポンなど豪華な食材が並びましたが、その中の一品が柿のクルミ和えでした。普通のお総菜だけど凄く美味しくて一同大感動!

何度も挑戦していて、それっぽい味にはなりつつも、やっぱり吉兆の味には辿り着けませんでした(笑)
返信する
柿のクルミ和え (reico)
2005-10-15 15:17:27
こんちはー 昔、吉兆で板前をしている友達が私の家で包丁をふるってくれたことがあります。鯛やヒラメ、スッポンなど豪華な食材が並びましたが、その中の一品が柿のクルミ和えでした。普通のお総菜だけど凄く美味しくて一同大感動!

何度も挑戦していて、それっぽい味にはなりつつも、やっぱり吉兆の味には辿り着けませんでした(笑)
返信する
 (reico)
2005-10-15 15:20:11
ごめん、ダブルクリックしてしまったら2つ投稿してもうた…
返信する
reicoさん (kumi)
2005-10-18 00:49:32
いらっしゃいませ~

吉兆で板前の友達、よいなよいな、お借りしたい(=^・^=)(笑)

タイにひらめにすっぽん。

まるで竜宮城のよう~



柿のくるみあえ、おいしそう。

例の韓国風~ は、マヨネーズとピーナッツが定番の取り合わせなのですが、味の傾向としては近いものがあるかもしれませんね。



マツケンは逆にシャープ路線のようです。

「柿と思って食べたけど、やっぱサラダだ」と今田耕司さんがいってました。

材料をちょいといじって(というより在庫切れ)実験しましたので、それは後ほどアップします。



やっぱりあんまり大きなびんで買うもんじゃありませんねぇ、粒マスタード。使いきりが一番のような気がする。
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事