Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

寮のまかない、昔の記憶

2007-08-15 13:29:51 | cooking
これ、「食いしん坊な思い出(Nyanyahoi's Pantry...)」のほうがいいかもしれないんですけど、クッキングネタなので、こちらに書きます(=^・^=)

そう、もう10年以上前、私が新入社員のころでした。
仕事で前泊しなきゃいけない日が週の半分という職場でしたんで、前泊用のマンションが会社で寮としてありまして・・・寮として住んでいる人もいたのですが、半分以上は次の日の早朝勤務のために前泊するということで。

マンションで自炊でしたんで、早く仕事が上がって帰った人がまかないを作り、マンションの風呂はひとつなので、順番に交代でさっさと入る。制服は各自洗濯機で洗濯して部屋干しと。寝るときは2人1組くらいで川の字でした。

過酷だったなぁ(笑)

でも、この寮泊まりのおかげで、主婦の修行が多少なりともできたのです。
賄いづくりもそう。


この写真のメニューは、副店長の交代で私が味付けしたのをうろ覚えで、久々に作ってみたもの。どこかの料理研究家のレシピだったかどうかもわかりません。
なにせ、味付けの時点で副店長に風呂の順番がまわってきて、聞いたとおりに味付けしたもので。

牛肉とピーマン、たまねぎ、これには入ってませんが、ナスをいため、砂糖醤油とオイスターソース少々。最後にトマトのざくぎりを入れて、さっと火を通して出来上がり。

夏場の熟したおいしいトマト使ってみてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AFTERNOONTEAの、スペシャル... | トップ | え? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事