Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

夏休みランチカフェ8/23 ~ごーやちゃーはん~

2004-08-27 19:32:46 | cooking
ハハの作ったごーや(苦瓜)、にんにく、ねぎを使用。
黒米入りのご飯がのこってたんで、ちゃーはんにしました。

ごーやちゃんぷるーってのはたしか
ごーや、にんにく、たまご、とうふ がメインの炒め物だった気がします。
ごま油を使うんだったかな?

豆腐はなかったので。
たまごは毎度のことながら、ぽこ坊の分、とりわけてからまぜました。

ごーやは生だとかなりにがいですが、塩もみして、みずにさらしてから炒めると、割とマイルドになります。
沖縄料理の本も、だいぶ読んだなぁ。
ブラザーズ、ごーやデビュー。
食べられました。よかった。

そういや、ごーや茶、最近はやってるよね。健康にいいとか。
3年前だったかなぁ。知り合いのだんなさんが船に乗って気象予報の仕事をしにいったんだけど船が座礁しちゃって。
沖縄に足止めされてしまって、そのときホテルにあったごーや茶を、nyanyahoiが茶道楽だったのを思い出して、島ばななと一緒にお土産にくれました。
焙煎してあるのでにがくなくて香ばしい、麦茶みたいな味でした。
飲みやすいよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みランチカフェ8/24 ~... | トップ | 秋の始まりはいちじくで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事