Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

牛肉グリーントマト煮込み

2005-11-22 18:26:26 | cooking
にんにくオリーブオイル、表面を焼いた煮込み用の牛肉(すね肉など)、白ワイン、たっぷりのグリーントマトのざく切りを入れてことこと煮込みます。
味付けは塩コショウ。
白ワインがなかったので、味の系統が似た韓国の百歳酒(ペクセジュ。Pantry参照)入れてしまいました。

酸味が強いので、酸味にごまかされ塩を若干入れすぎの感もありましたが、なかなか家族には好評でした。


トマトのことならトマト加工会社が詳しい。
ナガノトマトのHPには、いろいろとトマト料理も載っていますが、興味深いのはやはり摘果したりしたのでしょうか? 産地や生産農家ではできてくる青いままのトマトをやっつけるレシピがいくつか載っていたのです。

信州ナガトマ学級新聞8号(下のほうに牛肉のグリーントマト煮のレシピ)
同 第6号(下のほうに青トマトのはちみつ漬けレシピ)
同 第10号(下のほうにグリーントマトカレーのレシピ)


まだまだ実験品は続きます(=^・^=)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅漬け、ぬかづけ。 | トップ | ボジョレーヌーボーはかり売り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト加工会社っていって (ゆんぴょ)
2005-11-23 19:10:58
ナガノトマトが出るところが

kumiちゃんらしいな。。と思いました(^~^)

うふふ^^
返信する
たまたま (kumi)
2005-11-25 12:26:14
検索してたら引っかかったんだけど(=^・^=)

飛びつきましたね(笑)



このあとチャツネも登場しますよ~(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事