Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ドーナツ! 

2004-06-16 17:32:36 | sweets
(^~^)◎ヾ

白金台のDOUGHNUT PLANT(ドーナツプラント)に遊びに行ってきました。
オープン以来お友達のパンサイトやニュースなどでもかなり話題だったようです。
久々に、食いしん坊魂に火がついてしまった(笑)

だんだん開店ブームもほどよく落ち着いてきたらしく、それでも10時半に行ったときには9時の出来立ては売り切れで、
12時の出来上がりの20分前ぐらいに買い物しながら(麻布でお肉とソーセージ)戻ってきて、
併設のcafeでぽこ坊とお茶しながら待っていました。
カウンターに並んだ手作りのオリジナルシロップ(ベリーやシナモン、シトラスなどなど、漬け込んであるの)のびんから、
シナモンをロイヤルミルクティに入れてもらいました。おいしい~
銀色とモノトーン、木を使った店内は、ちょっとおしゃれだけどどこか温かみがあって落ち着く。
NYのおじいちゃんの味、というのがやはりお店のテイストにもでているのかな。
店員さんもさわやかできちんとしててどこかあったかみのある方々でした。ぽこ坊もかわいがってもらったし。

スターバックスのドーナツにはまったのがこじぞう1歳のとき。
ミスタードーナツは三つ子の魂、といった感じで、
当時アメリカン好きで甘辛両党のくまじぃが、ちょうど上陸したてのケンタッキーとミスタードーナツに、よく連れて行ってくれた。
くまじぃはハニーディップが好きで、わたしはチョコレート。
ハハがフレンチクルーラー。妹は、きっとまだ赤ちゃんだったから、記憶がないのかもしれないなぁ。
そのころのハニーディップは、結構しっかりした味だったと思うのだけど、最近のは軽さを前面にリニューアルしたせいか、物足りなく・・・

そんなときに登場したのがスターバックスのシュガードーナツとキャラメルドーナツ。
ブラウンシュガーを使ったような少々濃い目の生地、ふわっとしてるけどちゃんと噛んだ歯ごたえがある感じ。
歯医者の帰り、よく麻酔のとけてないちょいと不自由な口をあけつつこじぞうとぱくついたっけ。
ちょうど、くまじぃの好きな昔のハニーディップは、もうちょっとこんな感じだったかも、と思ったりしながら・・・

そして、ドーナツプラント。お友達にもスタバに近いといわれていたし、お店のお兄さんも
「そうですね、近いかもしれませんね」とにっこり答えてくれた。
「なんだか、わくわくしちゃって」
なんて話にお店のお兄さん、にっこり付き合ってくれました。
最近はお店も、お茶をして待てる余裕ができてきたのだとか。
cafeとしても、とても居心地がよさそうなので、またあらためてお茶をしに、と思ったりも。

大きなドーナツ。6個までとのことで、ちょうどわたしの前でバニラが売り切れたので、ジンジャー・グレープフルーツ・チョコレート・抹茶を。
どれも生地は同じで、シュガーコーティングがそれぞれ違う。
真っ黒に見えたチョコレートも、中はプレーンのドーナツ。
しかし、どれもこのしっかりしたシュガーコーティングが甘いんだけどしっかりしていておいしい。
無着色で、原料もいいものにこだわっているそう。生地も黒砂糖や身体によさそうなお砂糖を使ってるらしい。
ちょっと濃い目の生地の色合いもこくがあっていい感じ。

ぽこ坊と庭園美術館の手前の公園で、ランチをしている方々に混じって一個ぱく。
ふんわり切れのある味わいがたまんない~
直径14cm、ぽこ坊と競うようにしてあっという間に平らげてしまいました。
またいこう。

ドーナツといえば、吉祥寺のドイツパンやリンデの、カスタードとジャムのたっぷり入った「ベルリーナ」というドーナツも好きなんだな。
これもよちよちこじぞうと一緒に昔吉祥寺でぱくついてました。吉祥寺にも久方いってないなぁ。
今度はドーナツ食べに吉祥寺に行こうかしら。
野望は果てしない(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする