長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ストリートピアノ

2019-08-11 11:00:17 | ピアノ・ソルフェージュ

先日、ストリートピアノを梯子してきました

誰でもが通りすがりにピアノを鳴らして行ける、というのは素晴らしいことです

平日のせいかどこも空いていました。

が、私の練習みたいな演奏でもきっかけになるようで、夏休み中の子供さん中心に何人か弾きに来られました

 

駅の待合室では、(当然ですが)案内の放送などひっきりなしに流れています

静かな響き、繊細な音色は聞こえません

実際、シューマンの静かで涙が出そうなくらい美しい響きのはずの曲は、周りの人はおろか自分自身にさえ聞こえづらく、全く集中できませんでした

それからショパンの「バラード1番」を弾くと、初めの大好きな静かな部分はあまり聴こえてる様子がなく、最後の方の盛り上がりで人が増え、最後に拍手が待っていました

 

テレビでも演奏技術を競う番組が流行っていますね

音色や響きより、速い正確なテンポを競い、音量も大きいものが有利な気がします

スーパーマーケットでもお店のバックミュージックが流れる中、あちこちにプレーヤーが設置され各々の商品の宣伝を賑やかな歌入りで(しかもエンドレス)流していて耐え難いことがあります 

ショッピングセンターではセンター全体の音楽と、各店の音楽が2重に聴こえたりしています

 

これが平気なんて・・・

何だか、どんどん耳が鈍感になっていくような気、しませんか

 

続きはまた次回 (今後の予定:フィギュアスケートに学ぶ/ロシアピアニズム)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。