長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

美智子さま、真子さまのお誕生日

2011-10-24 14:57:29 | 日記

20日は皇后美智子さま、先日は初孫の真子さまのお誕生日でした。

 

もう27年前になります。

海外派遣事業に応募し、当時の皇太子ご夫妻による壮行会がありました。

私の派遣先はアラブ首長国連邦で、今はドバイが有名になりましたが、当時は未知の世界。

私たちの所にいらした美智子さまが、話に耳を傾けられた後、

「私がサウジアラビアに行った時は、遠くからアザーン(お祈りの歌)が聞こえました。

行かれるお国でも、風に乗って聞こえてくるかも知れませんね。」

とやさしく話されました。

(舞い上がっていたので、言葉は少し違うかも・・・)

 

優雅で何とも言えない品があって、でもやさしいゆったりしたお心が伝わる、そのお声、姿、今でも昨日の事のようです。

 

当時は50歳だった美智子さまも、もう喜寿におなりなんですね。

初お孫さんの真子さまも20歳。

(上の娘が雰囲気が紀子さまみたいね、と言われたことがありますが。)

いつまでもお元気で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。