長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

リトミック新入会~3名~

2011-10-20 13:11:47 | ほんわかリトミック

8~9月に体験に来て下さった3名の方が、ほんわかリトミックに入会されました。

 

1歳半のS君は、音楽と共に機械にもとても惹かれる様子。

私がキーボードを弾くと、近くでじーっと見つめています。

CDのスピーカーから流れる音楽も気になります。

そして音楽が始まると、表情がパッと変わります。

自然と身体が動きます。

ボールを持って、音楽に合わせて上手に縦揺れ(4分の2拍子)、横揺れ(8分の6拍子)とちゃ~んと変化させれるんですよ

 

同じく1歳半のSちゃんは、集中力があって、よくお話を聞いておられます。

人見知りを御心配でしたが、人一倍リトミックできてます。

やっぱり“耳”の集中力って、音楽には大切だなと実感しています。

よ~く観察して聞いてるから、一見、「人見知り」なのですね、きっと

 

3歳になったAちゃんは、さすが、何でも上手です。

運動会では、綱引きに、玉入れに、ボール運びに大活躍。

9歳違いのお姉ちゃんがいらっしゃるAちゃんも、ここではお姉ちゃんとして頼られる立場。

指導案を考える時に、「Aちゃんが先頭に立ってやってくれそうだから、これもしよう。」

と、レッスンの幅を広げることが出来ます。

年齢の違う子がいっしょにでき、相乗作用で高まるのはリトミックの素晴らしい所です

 

さて、来週はハロウィン

皆さんの変装が楽しみです

11月には遠足もありますよ

どんぐりちゃん、山に帰してあげなくちゃね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。