長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAピアノステップ

2018-06-03 23:39:36 | ピアノ・ソルフェージュ

今日は、PTNAピアノステップ大阪中央でした。

 

きのうは前日練習として、午前はFさんとK君の聴き合い。

Eちゃんは来れなかったので、午後からレッスンのAちゃん&お母様の前で披露しました。

 

Fさんも、Eちゃんも、コツコツ真面目に積み上げて行くタイプで、堅実にステップup

 

Fさんは、小さい頃はキャッキャッ走る回る感じだったのですが、今では大へん落ち着いてレッスンを受けています。

が、私としては、もうちょっと乗ってほしくて働きかけています。

先日は、くすっと笑ってくれたので一安心

今回の「ソナチネ」と「ブルクミュラー」。

演奏も表情をつけると、もっと素敵になりますよ。

 

Eちゃんは、本当にきっちりしていて楽譜ノートなんか、お手本として飾っておきたい位です。

よ~く考えて演奏するので課題曲の「カンツォネッタ」など、ちょっとゆっくり目になってしまいがち。

自由曲の方は楽しいノリノリの曲だったので、楽しい演奏が出来たと思います。

「ガンツの幸せラッタッタッタ みんなの笑い顔

 ケラケラククククホホホホ  なかよしお友達だ

 ほら右手をぐるぐるまわして にこにこ左手さっそうと

 みんなで輪になりラッタッタッタ 元気におどりましょう」

16分音符もたくさん出てきましたが、上手く弾けました

 

K君は、ピアノを弾くのが大好きで、毎日自分で作って色々好きに弾いてるそうです。

去年のクリスマス会でも作った曲を弾きました。

それは、とてもいいこと。

でも、タッチやテクニックはなかなか好きに弾いてるだけでは身に付かないので、お母様もおっしゃってるように課題もやりましょう~

 

ステップが終わり、また新たなスタートです。

来週からまた楽しみにお待ちしています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。