長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

体験レッスン・年少さんの女の子♪

2020-01-29 13:14:49 | ピアノ・ソルフェージュ

先日、体験レッスンにいらしたYちゃん

入ってくるなり教室のお道具をいらったり、先生の椅子によじ登ったり、活発な年少さんです

(ピーン)身体を動かすこと・・・リトミックが好きそう

 

赤いハタをテーブルに置き、「赤の音鳴らすから、あかーって言ってこれ上げてね」

うれしそうにハタを取り、あかーとニコニコしています

(ピーン)絶対音感スムースにいきそう

 

わんわんリズムカードでキャッキャよろこんでいます。

ねずみさん、次のうしさんにも興味津々

(ピーン)リズム感に手応えあり

 

絶対音感ご希望の幼園児さんに主に使用しております、おんぷの学校シリーズをご用意

指番号はすぐ分かり、ドレミの音階も幼稚園で教わってるようです。

幼稚園、保育所、こども園、今は色々ありますが園によってまた御家庭によって音楽体験がさまざまです。

早くから鍵盤ハーモニカを習うところでは、はじめから椅子に座って楽譜を見ながら・・・というレッスンも可能な場合もあります。

すでにある程度のリズム感、音感があり、連続置き換え作業の譜を目で追って、音を思い浮かべる、指を反応させるところまでは出来つつあるからです。

しかしながら、普通は個別に習わないとなかなか難しいです

この時期はリズム感や音感をまず身に付けることが土台となります

 

Yちゃんには「ぴあのだいすき」をお渡しすることにしました。

色々なカードや副教材も使って、来週からたのしいレッスンの始まりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。