長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAピアノステップ

2015-11-30 15:45:34 | ピアノ・ソルフェージュ

昨日、8人の生徒さんがPTNAピアノステップに参加しました

 

初参加の導入1、Y君、Sちゃんはまずお母様との連弾、そしてソロ。

お母様の伴奏も素敵で、Y君もSちゃんもとても楽しそうでした。

ソロも、安心して演奏できましたね

 

Hちゃんも初参加(導入2)です。

まず、ソロでお気に入りの夢のある「白鳥」をしっとり弾きあげ、次に4年生のSちゃんとの連弾。

本当に仕上がるのか?!と随分気を揉みましたが、前日練習でぴったり合わせることができ、今日に臨みました。

初参加で、先輩生徒さんとの連弾という高いハードルでしたが、楽しく練習もでき、よかったです

 

今年はPTNAコンペティションにも出場したAちゃん。

コンペを経験したので、ランクupし、飛び級となりました。

先週来られた時は少し力が入ってしまっていましたが、リズムに載った脱力のタッチを練習。

本番では柔らかい音色が出せました

 

T君とK君も、PTNAコンペティションに出場し、優秀賞を得て本選にも出場。

二人は同学年で時間も続いてるので、毎週、連弾練習をしています。

(時々、ちょっと乗りすぎて方向修正をしないといけませんが・・・。)

さすが、ぴったり息があっていい演奏ができました

 

一足先に連弾を賛助して、その後出番のSちゃん。

出番がどのようになるのか、気にして何度も訊いていましたが、一度経験すると分かりましたね。

お家でもピアノで練習するようになって、いい音がでてきました。

後はよく音を聴き、タッチに気をつけるようにするともっと上手になります。

次は高学年、ワンランク上の演奏を目指しましょう

 

さて、第2部。

Fちゃんは、以前からコツコツ努力されているのですが、身を結んできましたね。

レッスンでも大人しいFちゃんですが、アドバイスをよく聞いてすぐ実行しています。

これから、もっと色々な曲に挑戦して行きましょうね

 

講評の先生からのお話にもありましたが、広い会場で大きなピアノで演奏すると、ますますバランスが大切になってきます。

左の伴奏が大きいと、それが増幅されて右のメロディが消されてしまいます。

お家で特に電子ピアノで弾いていると、バランスを取った音量のためのタッチが難しいのですが、それでも、よく聴いて音を比べて練習してみて下さい。

普段は電子ピアノでしていても、ちゃんとできている生徒さんもおられます。

ピアノで練習していても、聴けてないとできません。

一番大切なのは意識でしょう

 

さて、12月にはエナジーホール・リハーサル室で、クリスマス会を行います。

PTNAステップで弾いた曲だけでなく、全員演奏や楽しい企画も考えています。

皆で盛り上げて行きましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。