長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

TV放送いろいろ

2020-03-26 14:27:30 | ピアノ・ソルフェージュ

フィギュアスケート世界選手権が中止になり、その時間にディズニーの映画や歌番組の急遽生放送などがありました。

今、選抜高校野球の時間にメジャーセカンドというリトルリーグのアニメの総集編が放送されています。

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=major2ndg

偶然つけたのですが、豪腕ピッチャーが女子だったり試合の緊迫感に引き込まれ、あと少しだったので最後まで観てしまいました。

舞台が高校か中学かと思って見始めたけど、試合が7回までという事と6年生と言ってるので小学生と分かりましたが、侮ることなかれ!

 

間に挟まれて短いバージョンの放送があったのが

「Foorin楽団ドキュメント(6)メイキング&MV」

https://natalie.mu/music/news/360353

ハンディキャップのある子どもたちがFoorinと共に、歌やダンスや楽器で演奏する「パプリカ」

そのメイキングと出来上がったミュージックビデオ。

これは楽しい。

あす完全版があるようです。

https://sports.nhk.or.jp/dream/song/article/news_200323-3/

 

他にも、パプリカの・・・

こども番組の人気キャラクターたちが歌い踊りつないでいく

「ビットワールド」バージョン

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」バージョン

「ストレッチマン・ゴールド」バージョン

「すイエんサー」バージョン

「国宝・鳥獣戯画」バージョン

「お江戸」バージョン

「おとぎ話」バージョン

「新・ざわざわ森のがんこちゃん」バージョン

「オトッぺ」バージョン

「ねほりんぱほりん」バージョン

「ABU」バージョン

もう、何かわからないものもありますが、大体1分間番組、長いので5分間なので録画予約してみました。

昨年の教室のクリスマス会で、パプリカに合わせてのメロディベルの演奏をしましたが、これを見れば参考になったかも。

 

NHKスペシャルの「”パンデミック”との闘い・感染拡大は封じ込められるか」

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20200322_2

深夜に再放送があり、録画して観ました。

情報収集・分析・研究の最前線の様子、先頭に立たれてる方の解説です。

何とかぎりぎりで食い止めてる現状が顕になりました。

世界的にこんなことになってしまい、今まだどうにか成り立ってる日本が少しでもいい方向に持っていくことが期待されるし、それしかないと思われます。

都市閉鎖に見舞われる前に・・・。

研究の最前線の部屋の様子や、不眠不休という言葉に、この方々の健康を願いました。どうか、身体を壊されませんように。

 

どのお家でもそうなのか分かりませんが・・・

うちの若いもんはバラエティをW録画していて、この番組を録るのに交渉する必要がありました。

バラエティ番組で世の憂さを晴らすのは必要かもしれませんが、大切な情報は是非、見逃さずにいてほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。