長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ピアノが好きすぎて・・・?

2021-03-06 16:42:29 | ピアノ・ソルフェージュ

遊歩道の早咲きの桜の木に、メジロがたくさん来ていました

スマホでパチリ

何とか撮れています

 

H君(小2)は、アンケートの大きくなったら何になりたい?

という質問に「ピアノの先生」と書いていました

 

絶対音感を身に付け、耳コピが得意です

クリスマスコンサートで「紅蓮華」弾きました。

元々耳コピで全部弾いていました。

でも、いい音を出そう、流暢に弾こう、音楽を作ろうと思うと指の使い方など身に付ける必要があります

読譜もできないと、音源がなかったら弾けないし、複雑なものも難しい

 

H君は「ピアノが好きすぎて、ピアノばっかり弾いてんねん。」

「朝弾いて、学校帰ったら弾いて、夜も弾いてる。」

その嬉しい意欲を、よき方向に持っていきたい

 

「先生、暑いのと寒いのとどっちが好き?僕は暑いの。」

「先生は暑くも寒くもない、中間がいいな。」

「何でか言うたら、虫がおるから。朝、セミがうるさくて目が覚めるから。」

「え?虫好きなんやね。」

「起こされへんでも、自分で起きれるから。」

そんな理由

 

今日はお父さん、テレワークで家にいてんねん。

今日はミニ4躯作ってん。3時間掛かってん。

弟が誕生日に買ってもらったプラレール、僕も一緒に買ってもらったから、帰ったらそれすんねん。

今日は8時まで起きててええねん。明日休みやから。

ゲームもいつもは6時までやけど、今日はもっとやってええねん。

 

お家でルールを決めて、お父さんのお仕事も邪魔しないで遊べるように、またメリハリつけて休日を楽しめるように、色々工夫されてるのだなぁ

 

歌うのが苦手で地声で一本調子だったけど、響かせる場所など根気強く教えていたら、この頃正確な音程が出せるようになってきました

鍵盤の触り方も、初めは力任せ気味だったのが、少しずつ器用に使えるようになってきています

左右違うリズムも、打楽器ではとてもできるので、ピアノでも楽譜をよく理解してできるように、進めています

Mちゃんが同じ本をしてると知り、負けないよう張り切っています

さぁ、大きくなったらピアノの先生になってくれるかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。