長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ワンタイムレッスンにK君

2021-07-30 13:35:23 | ピアノ・ソルフェージュ

小さい頃からうちに通われていたK君から、ワンタイムレッスンのお申し込みがありました。

K君はかつて、PTNAコンペティションに出場し、地区本選に進んだこともあります。

2年前のクリスマス会を見に来られたのですが、その時も弾いてみよっかな~とピアノのところに来て、以前弾いたショパンのポロネーズを見事に披露してくれました。

 

今回の希望曲は「カゲロウデイズ」。

YouTubeの動画を見て練習したそうです。

これか~

しばらく見ないうちに、すっかり背が伸びて声も低くなってびっくり

リズムの取りにくいところ、弾きにくいところの指の使い方、第1関節での掴み方など   ご教授いたしました。

YouTubeの動く鍵盤の通り弾いてるので、スピードの速いこと

K君の指、ちゃんと、ついて行ってます

 

レッスン後、家で練習した成果を送ってきてもらいました

(↑ ほんの一部)

 

進学したり遠くに転居されても、ピアノを楽しんでくれて嬉しいです。

一昨年のクリスマス会の時も、卒業生のNちゃんが参加してくれましたね。

バッハ「シンフォニア」と、3タイムレッスンくらいしてドビュッシー「月の光」も演奏してくれました。

 

私も負けじと・・・

ショパンコンクールに刺激され、ショパンのノクターンやエチュードの楽譜本棚から引っ張り出してきました

クリスマス会講師演奏、去年は(ドビュッシーと)ノクターン8番、その前はバラード1番でしたね。

エチュード弾こうかな?しっかり復習しとかないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。