長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAピアノステップ合格おめでとう!

2012-06-09 15:39:59 | ピアノ・ソルフェージュ

梅雨入りしましたね。

遠方から、また自転車で来られる生徒さんの皆様、くれぐれもお気を付けてお越しください

 

ピアノステップを受験した皆さん、全員合格されました。

おめでとうございます

幼園児さんの3名に戴いた講評の一部を抜粋。

 

初出場のHちゃん(導入1)

・やわらかい音ですね。

 レガートのニュアンス、とても自然でいいですね。

・先生とのDuoすてき!!

 拍を感じてメロディ、でいねいに歌えましたよ。

 歌が聞こえてくるように弾けていたので、うっとりしました。

 高い音がきれいでした。

 

Hちゃんはまだお家では、キーボードをご使用なのです。

それでも、教室のグランドピアノで一生懸命練習していたら、こんないい演奏ができました。

本物のピアノで練習したら、もっともっと上手になるに違いありません。

 

2度目のSちゃん(導入2)

・やわらかい音で、ていねいにお勉強されています。

 楽しそうに弾き始めてステキ!!

 音も、とてもしっかりした良い音でしたよ。

 とてもしっかりしていて、かっこよかったです!両手がよく響き合っていました。

・やさしい音でした。きっとやさしい気持ちで弾いてくれたからですね。

 

Sちゃんは、いつもよく音を聞いて丁寧に弾いています。

お家では電子ピアノなので、音色の変化を出すのは難しいかも知れません。

それでも、レッスンではいつも集中して、一生懸命お稽古してるので反映されているのだと思います。

 

ステップ2年目となるNちゃん(導入3)

・右と左、よく響き合って、きれいな和音を作っていました。

 バランスも良かったです。

・伴奏に乗せて踊ってるような、優雅なワルツが聞こえてきました!!

 

Nちゃんは、毎日欠かさずピアノを弾いてるだけあって、進歩も目覚ましいものがあります。

導入3になってくると、アドバイスもいくつか戴いています。(ここには載せていませんが) 

Nちゃんは続いてPTNAピアノコンペティションにも参加されます。

このアドバイスも参考に、さらに素敵な演奏を目指しましょう。

 

では、場外にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。