長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

毎週のように合格~(^^)

2018-10-24 01:23:42 | ピアノ・ソルフェージュ

 

9月に入会された保育専門学校の生徒さん

毎週ピアノの授業で、滞っていた弾き語りテスト等に次々合格されてるとのこと

 

”困難は、分解せよ”

これは我が師のことば。

 

通して全部弾こうとすると、何度もつっかえてしまう。

さあ、分けましょう

 

まず、ひとつ目のフレーズ。

つっかえるのは、細かい音符♪8分音符が8個続くところ。

歌ってみますよ~

歌詞で歌えたら、今度は音名で歌ってみよう。

ドレミで早口で言えたら絶対、弾けます。

まず前半の4つ・・・できたっ!

では後半の4つ・・・できたっ!

両方続けます8つ・・・できたっ!

 

左手の伴奏も入れますよ

なんだっけ?

ドーソーミーソー 左1つ、右2つ。

ドーソーに、さっきやった前半の4つ、も一度歌ってみて

そうそう、それ2個ずつ入れてね・・・できたっ!

では、ミーソーに後半の4つ・・・できたっ!

両方続けます・・・できたっ!

 

つっかえる所が解決したので、このフレーズを続けて弾きます。

慌てないで、ゆっくりね。

おお、やった

 

一見、難しそうに思えることも、少しずつに分けて、解決していけば・・・

早口言葉言ったり、歌ったりしてたら、

いつの間にか出来上がり~

 

ふたつ目のフレーズ。

よ~く見てね。

同じ所と、ちょっと違う所がありますね。

どう違うのかな?

8分音符の並び方がちょっと違う?

これとこれが逆な・・・だけ!

なぁんだ。

そこだけ歌ってみて、そのとおり弾いてみたら・・・

難なく弾けた

 

曲がどうなってるか、楽譜をよく見ることが早道ですね。

慌てずゆっくり、音楽を楽しみながら。

これで合格間違いなし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。