長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

学校休んだけど

2015-10-31 15:18:18 | ピアノ・ソルフェージュ

転入してきて1年ほどになるS君。

 

Cポジションから始まって、Fポジション、そして今はGポジションに取り組んでいます。

耳もよく、ソルフェージュは得意です。

でも、うちへ来るまで楽譜を見て弾いていなかったので、楽譜と鍵盤の結びつきがなかなか難しいです。
 
 
「楽譜を見ながら弾く」というのは、実は高度な作業です。
 
名づけて“連続置換え作業”(いえ、私でなく、一音会の江口寿子先生ですよ。)。
 
目で楽譜を見て、頭で判断して、指でキーを弾く。(楽譜を鍵盤に置換え)
 
この1連の作業を、一瞬で行い、更に連続して行きます。
 
・・・例えば、リトミックでは、おはじきを並べて指でさしていく(カエルさんにメダルをあげる)作業をしていますが、単に数えてるんじゃありません、読譜の第1段階でもあるのです。
 
初めは一音、一音見ていますが、模様読みをしないと、音楽を言葉として捉えることができません。
 
 
S君は、その模様読みを学んでいます。
 
耳もよく、ある程度進んでいるので、慣れてない作業は面倒くさくって、しんどいと思います。
 
「先生、弾いてみて。」とよく言うし、時には涙を浮かべる時もあります。
 
でも、模様を書き入れてみたりして、少しずつ興味を持って取り組むようになってきました。
 
メジャーとマイナー、シャープやフラットも曲を面白くするための、音楽を表現するための基本。
 
音色も、ちょっと気をつけるだけで、とても綺麗になりますね。
 
 
昨日は風邪で学校休み、お母さんはピアノ休むかと言ったけど、「行きたい。」と言って来たそうです。
 
声が出にくくて、いつも素敵なboy sopranoのソルフェージュも低い声になっちゃったけど、「おばけ」も上手に弾けました。
 
今回は、ステップ出ないけど、クリスマス会では小二男子3人組の連弾も、合奏も用意していますよ。
 
頑張れ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。