長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

リトミック&絶対音感に新入会♪

2015-08-31 15:15:23 | ほんわかリトミック

7月に体験に来られていた、もうじき2歳のY君。

お母さんがご出産され、赤ちゃんを抱っこして入会に来られました。

 

8月のテーマは「海」。

浦島太郎のお話リトミック。

ちょっと録音機器の準備不足で手間取ってしまったこともあり、初日はグダグダ気味でしたが・・・。

今日は、ちょっとお話も何となく伝わって(?)

最後は全員、白いおヒゲのおじいさんになりました(←違う!)

例年は、玉手箱あけるの嫌がるんですが、今年のメンバーは皆、開けて、おじいさんになりたがります。

面白い子たちです。

 

Y君は、絶対音感も開始されました

今日はお休みだったのですが、おうちでも、ジャンとなったら「あか・・・」と必ず言うそうです。

 

絶対音感のレッスンは、まず和音を用いて行います。

はじめは遊びで、自然に耳に入るのがいいのです。

和音が分かるようになると、楽譜やコードネームを見ただけで和音が思い浮かぶので、音楽が楽しくなります。

わかるから、楽しいし、聞き方も理解も、そして演奏も深くなります。

 

 保育所・幼稚園や小学校になって始められた方も、もっと早くから知っていたら、とおっしゃいます。

小さい時から始めるほど、早く楽に身に付きます。

旗がほぼ覚えられたら、コードネームやコード進行(音階とカデンツ)に結びつけていきます。

色んな調を弾く上で、とても大切なことです。

この基礎をおろそかにすると、先で伸び悩みます。

コツコツと積み上げて行く事こそが、長く続く“こつ”です。 

 

先ほど、8月に体験に来られたH君も、9月から入会するとのご連絡がありました

そろそろ産休のKちゃんも帰ってくるし、賑やかになります 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。