長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

絶対音感、そしてピアノ入門♪

2019-11-17 14:22:22 | 絶対音感

長島音楽教室に幼児期から来て戴いてる生徒さんには、ご希望で絶対音感のレッスンをいたします

絶対音感は、まず和音を聴き、ハタを使って色で覚えます。

白鍵は、C、F、Gの基本形と第1転回、第2転回の9個

黒鍵は、A、D、E、B♭、E♭の5個

 

年少さん、K君。現在6本。

2歳から来ています。

保育所に行く時、「いや、ながしませんせい、いく」といつも言ってたそうです

実家に帰国されてる1ヶ月間できなかったので心配していましたが、すぐ取り戻せました。

鍵盤の位置の方が忘れちゃったかな?

本当に幼くて(これは絶対音感にはよいのですが)、なかなかだった指の独立が進み、今度のクリスマス会では「どれみふぁどんぐり」の両手の曲も発表できそうです

 

年中さん、Yちゃん。6本。

入会して半年あまり。

2回目位に帰るとき、「私、ここ好き

しばらくはいつもピアノが終わって廊下に出た後、椅子に座り「帰らない~」と言ってました。

4本目に入ったとき、どうしても1つだけいつも間違ってしまう・・・というミスがありましたが、かため弾きですぐ乗り越えることができました

こちらも1ヶ月里帰りでお休みされたのですが、お祖父様が楽器を買ってくださったので大変歓んで練習されています。

「おんぷの学校」の絵音符をしっかり見ながら、連続置き換えの力がぐんぐん付いています

 

年中さん、Mちゃん。7本。

出来不出来を気にするようになるのは、女の子さんの方が早いのですが、それで難しく感じてしまうこともあるようです。

そこでグルーピング

和音の響きが整理され、混ぜても大丈夫になっていきます。

「おんぷの学校」の動物たちの挿絵が大好きで、いつもお話ししつつ曲を弾いています

ドリルもたくさんしてきて、毎週ハンコがいっぱい

読譜も左右ドミソ・ソシレまで進んでいますよ

 

年中さん、Y君。14本。

たまに引っかかることもありましたが順調で、今は単音の取り出しをしています。

先日の絶対音感判定テストでは中音域は全てOKでした

今後音域を広げていきます。

クリスマス会では「どれみふぁどんぐり」の曲をお兄ちゃんと連弾する予定

いつも兄弟、大騒ぎしながらやってきますけどね

 

小1、H君。完了。

全ての音が分かるようになり、盛んに耳コピしています。

ハリーポッターの主題曲など、黒鍵が複雑に入ったものがお気に入りのようです

パイレーツオブカリビアンも弾いてたので、これ、クリスマス会で鍵盤合奏しよう!と思い立ちました

ピアノステップの後、日がないのでH君がテーマ担当、後は皆で手分けしようと考えています

意外と緊張しいの照れ屋さんなのですが、最近、落ち着いて私の指導を随分受け入れてくれるようになりました。

傍からは、ワイワイと随分賑やかに格闘してるみたいに見えそうですが、やっただけの効果があるのは楽しいことです

 

今後の行事 参加の方

12月 1日ピアノステップ

12月15日クリスマス会



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。