長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

自立をめざして

2013-07-21 22:16:40 | ピアノ・ソルフェージュ

中途入会された小学3年生のMちゃん。

入会して以来、お母様から、「こんなにピアノを楽しみにしている娘をみるのは初めて」とお聞きし、私もとても嬉しく思っています。

Mちゃんは、3年生になったら一人で練習しよう、と話し合われていたそうです。

自らレッスンメモを作り、習ったことを忘れないように書き込んでいます。

そのメモは秘密でお母さんにも見せてくれない、との事。

より効果的なメモとなるよう、長島音楽教室流のノートのつけ方も伝授しました。


先週は、レッスンをご覧になって、「音楽って奥が深いですね~」と感慨深く話しておられたお母様ですが、お家でも、口を出してしまいそうになる気持ちを抑えて見守って下さってるそうです。

「毎日の練習12か月」シリーズでしっかり基礎を身に付け、名曲に取り組んでいるMちゃん。

今までしてこ来なかったセオリーもしています。


音楽的自立のために・・・

幼稚園まではお母さんに付き添われていた生徒さんも、小学生になると自分でレッスン内容を把握しなければなりません。

1年生になったら、少しずつ自分でメモを書くように進めて行きます。

初めは先生の言ったことを書き込むだけなのですが、徐々にMちゃんのように自分のノートが作れるといいですね。

お家での練習も、長島音楽教室流?ノートを利用し、生活習慣となることが望ましいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。