生徒の皆さん、それぞれ学年が進み、ステップの級も上がってきました。
Aちゃん(年長)導入1
私との連弾と、ソロの2曲です。
初めてのステップ、まず第一歩ですね。
いつも、よく聴いてきちんと練習してくるので、しっかり身に付けることができています
Kくん(1年生)導入3
お気に入りの「パパの誕生日」と、教本から1曲です。
お家で色々難しい曲を弾いてみたりしてる様子。
手もよく開くようになって来ました。
ノートに写譜する時、「パパって漢字で書けるよ。」と言って、空中で“父”と書いてくれました。
(パパは英語だけどね)
Fちゃん(2年生)基礎1
Dメジャーのきれいな曲と、バスティン黒鍵いっぱいの楽しい曲。
去年より、ずっと難しい曲で、強弱の表現やスタッカート・スラーなどのアーティキュレーションにも工夫が要ります。
絶対音感の黒鍵を単音分化してる所なので、フィスもエスもベーも知ってる音。
ここまで来ると、どんどん黒鍵を弾いて楽しんじゃいましょう
Nちゃん(2年生)フリー3分
PTNAコンペティションA1級のバロック・古典・ロマン派・近現代より1曲ずつ。
計4曲演奏します。
一番得意なのは、軽やかなバロックの舞曲。
近現代はちょっぴり難しいけど、挑みます。
このステップで弾いてみて、コンペティションの予選の曲を決める予定
Sちゃん(3年生)基礎2
バスティンの音階を使った曲と、先日のステインウェイコンサートで弾いた曲。
今日は、バスティンも「弾けるから、大丈夫。」としっかり練習を約束しましたよ。
ソルフェージュがよくできてるので、そろそろセオリーの勉強にも入りたいですね。
まずは、少しずつ音楽の中で音階や和声を学びます
Mちゃん(4年生)フリー5分
PTNAコンペティションB級の古典・ロマン派・近現代より1曲ずつ。
計3曲演奏します。
どれも特徴的で、やりがいのある曲です。
基礎練習により、タッチも随分よくなってきました。
そして、それぞれの課題曲で違う、身体の使い方を勉強しています
さぁ、5月のステップに向かって、Goo