長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

秋らしくなったら

2018-10-10 02:13:20 | ピアノ・ソルフェージュ

昨日は夏に戻ったの?!と思ったけど、さすがに夜は涼しくなってきましたね。

 

PTNAピアノステップのエントリー始めました。

今回はお馴染みのM楽器は早々と満席で、急遽よく利用するD楽器会場に申し込むことになりました。

Dの方が気に入ってる生徒さんもおられるし、アットホームでいいかなとも思っています。

 

年長さんのH君は、初参加

おかあさまは、大丈夫か心配しておられましたが、私との連弾で出場します。

H君、私の伴奏を楽しみにしてくれてて、「はやく合わそ!」といつも言われてます

 

1年生のK君は、2回目

今のうちに読譜など身に付けたいからとの御希望で、月2回レッスン追加しておられます。

運動会の練習や、ほかの習い事で疲れてやってきても、ピアノの前に座ると俄然やる気を見せるK君。

来るたびに「この手のかたち、Cや!、この指とこの指もC!」とか、習ったことをすごく気に入って身につけて帰ります

 

2年生のY君

漢字が得意なので、漢字の書き込みをしちゃいます(う○こドリルのおかげとか)。

重い、軽い、も分かるので重そうな色、軽そうな色で書いています。

「わぁ、ほんまにそんな感じする!」と喜んで、指つくりの基本である重い軽いに一生懸命取り組んでいます

 

5年生のS君

お友達が弾いていて、どうしてもしたかった「パッヘルベルのカノン」。

早く弾くと指が転ぶから、しっかり4つのかたまりを意識してやっています。

弾いてる表情がすごくいい!

いつものやんちゃ坊主が、すっかり芸術家の顔になってます

本当にこの曲が好きなんだなぁ!

 

6年生のFさん

前回のソナチネの今度は2楽章。

丁寧に弾いています。

本当は1楽章2楽章続けて弾くといいんだけど、それはクリスマス会に、ぜひ!

もう一曲は、私と連弾です。

掛け合いが楽しい

 

やっぱり楽しんで練習できることが一番ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。