Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

海猿

2016-07-31 12:22:20 | 映画・ドラマ・DVD
少し前、奥さんが「ウォーターボーイズ」の再放送が始まったことを教えてくれた。

二人で夏らしいなーと話してた。

夏のドラマっていったら?という話題になり、「ビーチボーイズ」や「ロンバケ」などと挙がったが…

やっぱり「海猿」やなあーと二人で納得。

すると、直後の昨日、テレビで「海猿」をやってた。

ホンマに何回見ても面白いし、感動するなー。

出演者が適役でいいと思う。

中でも佐藤隆太と加藤あいはいいよなあ…

ドラマから何回も見てるけど、いいものはいい!

来週もあるし、楽しみやー!

ままならないから私とあなた

2016-07-30 12:36:43 | 読書
(内容)
友人の結婚式で出会った彼女は、他の場所では全く違うプロフィールを名乗っていたー「レンタル世界」。
高校時代から発明家として脚光を浴びてきた薫。しかし、薫をずっと近くで見ていた雪子は、彼女があまりに効率を重んじることに疑問を感じるー「ままならないから私とあなた」

朝井リョウの作品は初読み。

前から気になってた作家やったから、読んでみたかった。

短編集かと思ったら、そうではなく、短編と中編の2作品から構成されてる。

どちらも価値観の違いについて描かれている。

個人的には「レンタル世界」では熱い体育会系男子雄太、「ままからないから私とあなた」では音楽の道に進むユッコに肩入れしたくなる。

俺は体育会系出身の古い男やから、仕方がないかも。

若い人はちょっと感覚が違うかも。

面白いけど、ぐいぐい引きつけられる感じではなかった。

でも、他の作品も読んでみたいと思う。



★★★☆☆

奈良の実家へ

2016-07-29 12:27:57 | ベビーのこと
もう随分時間が経ってしまった過去のこと。

仙台に行く一週間前のこと。

久しぶりに奈良の実家に行って来た。

実をいうと…

前回、奈良の実家に行った時に、ベビーはギャン泣き。

2時間あまりの滞在時間のほとんどの時間泣いてた。

あまりにもかわいそうやったから、ちょっと足が遠のいてた。

そして、生後6ヶ月を迎えた週末に再度チャレンジ!

実家に着いた瞬間は危なっかしい感じやったけど、その後はなんとか持ち直し、終始ご機嫌やった。

これもベビーの成長なんかな?

今のところ、人見知りもないし、だいぶ色んな人と接することに慣れて来た感じはする。

今度、ベビーが帰って来た時、俺のことを忘れてたら、どうしよう…

と今から心配をする今日この頃。

Aではない君と

2016-07-28 12:36:50 | 読書
(内容)
勤務中の吉永のもとに警察がやってきた。
元妻が引き取った息子の翼が死体遺棄容疑で逮捕されたという。
しかし翼は弁護士に何も話さない。
吉永は少年法十条に保護者自らが弁護士に代わって話を聞ける『付添人制度』があることを知る。
生活が混乱を極めるなか真相を探る吉永に、刻一刻と少年審判の日が迫る。

薬丸岳の小説は「友罪」に続き2冊目。

読友さんからのオススメもあり、読んでみたかった。

相変わらず重く難しい少年犯罪の話。

でも、自分だけはそんな親になるわけがない、なんてことはあり得ない。

だから、読んでて少し怖くなった。

でも、気づかされる部分も多くあった。

やはり、家族というのはお互い支え合って行かなければならない。

特に子を持つ親として、ちゃんとした自信と愛情を持たないといけないと痛感させられた。

「物事の良し悪しは別として、子供がどうしてそんなことをしたのかを考えるのが親だ。」という言葉に感銘を受けたと同時に身の引き締まる思いがした。

なんか、反省文みたいになったけど、小説として面白かったと思う。



★★★★☆

車内に一時間半

2016-07-27 18:24:35 | 日記
月曜日の話。

いつものように遅くなってしまった仕事帰りのこと。

だいたいいつも同じ時間やから、乗る電車も決まってる。

この日もいつもと同じ電車に乗って帰ってた。

すると…

途中、緊急停車。

なんと…

前を走る電車で人身事故があったらしい。

事故が起こった直後やったから、復旧に時間がかかるのはわかってたけど、どうしようもなかった。

俺は車内で読書をしてたから、それほどイライラはしてなかったけど、周りのイライラをいっぱい感じて、どんどんイライラして来た。

車内で大声で電話する人。

言っても意味がないのに、大声を出して文句を言う人。

そんな空気が大嫌い!

結局、復旧したのは一時間半後。

もう少しで午前さまになるとこやった。

困ってる時はお互い様。

イライラせず、落ち着いて行動出来るように、俺は心がけたいな。

陸王

2016-07-26 12:36:48 | 読書
(内容)
勝利を、信じろ――。
足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。
埼玉県行田市にある「こはぜ屋」は、百年の歴史を有する老舗足袋業者だ。
といっても、その実態は従業員二十名の零細企業で、業績はジリ貧。社長の宮沢は、銀行から融資を引き出すのにも苦労する日々を送っていた。
そんなある日、宮沢はふとしたことから新たな事業計画を思いつく。
長年培ってきた足袋業者のノウハウを生かしたランニングシューズを開発してはどうか。
社内にプロジェクトチームを立ち上げ、開発に着手する宮沢。
しかし、その前には様々な障壁が立ちはだかる。資金難、素材探し、困難を極めるソール(靴底)開発、大手シューズメーカーの妨害――。
チームワーク、ものづくりへの情熱、そして仲間との熱い結びつきで難局に立ち向かっていく零細企業・こはぜ屋。はたして、彼らに未来はあるのか?

今、最も好きな作家は間違いなく池井戸潤である。

その最新刊。

いつもは図書館本やけど、コレは買わない訳にはいかない。

今回の内容は「下町ロケット」にスポーツを融合した感じ。

いつもながらの読みやすさと面白さにどんどん引き込まれて、ずっと読んでいたい感覚に陥ったほど。

しいていえば、最後のマラソンの感動部分がもう少し詳細に描かれていればよかったかなあ…ということぐらい。

進化した「下町ロケット」が読めた感じがする。

もう、文句なしの満点!



★★★★★

仙台旅日記二日目(ベビー中心)

2016-07-25 12:30:37 | ベビーのこと
仙台二日目。

相変わらず涼しかった、

朝から出掛けたくなって、ベビーを連れて近所の公園へ散歩。

奥さんがベランダから撮ってくれた。



ベビーにとっては初のブランコ。

楽しめたかな?

昼前に姪っ子の陸上を見る為に「ひとめぼれスタジアム」へ。



この日は宮城県大会。

この場に居てることだけでもスゴい!



ベビーは向かう道中から、爆睡。

ところが、姪っ子のスタート直前に起きた!

ちゃんと、姪っ子の頑張ってる姿も見れた。

予選タイムトップで予選通過。

そして、昨日は準決勝と決勝!

奥さんとベビーは二日続けて応援に行って来た。

そして!見事!優勝!宮城県大会へ!

俺にとっても、めちゃくちゃ嬉しい!

そんなこんなで有意義に過ごした仙台二日目。

後ろ髪をひかれる思いで、奥さんとベビーと別れを告げた。





奥さんとベビーと別れて、今日で二日目。

早く会いたいよー。

仙台旅日記初日(ベビー中心)

2016-07-24 12:26:18 | ベビーのこと
俺にとっては一泊二日の仙台旅。

3月にベビーを迎えに行って以来、4ヶ月ぶりの仙台。

奥さんとベビーは約一ヶ月、大阪の暑さから逃れる為に仙台へ。

奥さんとベビーはゴールデンウィーク以来。

いつものように5時台の電車で関空に向かう。

朝焼けがキレイやったけど、もうこの時間で少し暑かった…



もうそろそろ夏休みということもあり、関空はめちゃ混み。

無事に飛行機に搭乗。



飛行機の中でも大人しくしてた。

仙台空港到着!

大阪の暑さと違って、めちゃくちゃ涼しい。

七夕が近いということもあり、色々飾られてた。



奥さんが願い事を書いてくれた。



本当は海外旅行って書こうとしてたらしい…

初日はベビーの疲れを考慮して、移動のみ。

疲れたのか、ベビーは爆睡。

晩ごはんはお義母さんが出前で鰻を取ってくれた。

めちゃくちゃ美味かった。

仙台なう2

2016-07-23 17:45:26 | 旅行
仙台二日目。

と言っても今日、これから大阪に帰る。

今日は奥さんとベビーと3人で姪っ子の陸上の応援に行って来た。





今日は宮城県大会の予選。

姪っ子は見事に1位で予選通過。

明日は午前中に準決勝。

昼から決勝。

きっと、東北大会に行けると信じて、頑張れ!