毎日がうまいもの祭り!旅と写真☆

毎日うまいもの探し。野菜ソムリエはらぺこ準junのうまいもの!旅!写真などのブログです。

清水園(旧新発田藩下屋敷大名庭園)の紅葉

2016-11-20 18:28:40 | 新潟情報

こんばんわ~

おいでいただきまして、ありがとうございます

今日は曇天の中、国指定名勝「清水園」に行って参りました。

「城下町新発田四百余年の歴史を今に伝える、清水谷御殿と回遊式の大名庭園」

と、パンフレットに書いてありました。

門を入ると(門好きですね~)

日々の喧騒を忘れてしまいそうな。

静かな時間(そしてそれはすぐにやって来た観光客様たちにかき消されてしまうのだったが。)

 

混むのが嫌だったので、朝一番に入園した私たちを、ガイドの方は「一番乗りだね」と、

「紅葉は先週が見ごろでした」と残念この上ない言葉をにこにこして言いながら

一番アングルのいい紅葉の場所を教えていただきました。

ガイドさんおすすめのアングル↓

毎年、紅葉を見に行こうと腰を上げるのが一二週間遅くて、綺麗な赤がなかなか撮影できません。

(自業自得や)

紅葉の絨毯ですね。

回遊式庭園はとても素敵に作られていました。

鴨さんもいっぱいいましたね。

でも、なぜか池の写真が全部ボケてしまって。。。のせられません~

石の上の赤や

黄が綺麗でした。

書院(清水谷御殿)からは美しい庭園が見渡せます。

能もここで演じられたそうです。

毎日たくさんの観光客の方がいらっしゃるそうです。

極めて簡素な数寄屋風の作りは、幕府に対する政治的配慮もなされたそうです(徳川幕府はなかなかむつかしいですね)

武家屋敷「石黒家」の紅葉が綺麗でした。

足軽長屋。

全国的にも例を見ない遺構として国指定の重要文化財になっています。

逆側から。

素敵なカフェがある事はSNS等で知っていたので入りたかったのですが、土曜と金曜?しかやっていないそうで、

残念でした。

清水園まんじゅうのお店。

枝豆大福とか、色々いっぱい美味しいお菓子があります。

おまけのiPhone画像。補正してあります。

あたちたちはは紅葉の毛布が好き~


レシピブログに参加中♪

いつも訪問いただきありがとうございます。

記事は下書きをためて投稿しておりますが、

PCを開けない日が多く

なかなかコメントのお返事が出来ずにおります。

申し訳ありませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。

お怒りになりなせんように。。。。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-11-20 18:53:57
見事な紅葉ですね
絨毯も きれい
飛び石の葉も何とも言えませんね
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-20 19:46:34
渡邉さん
今晩は
清水園
素晴らしいお庭ですね
紅葉が凄く綺麗で楽しめますね
素晴らしいphotograph
ありがとうございます。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-11-20 20:01:33
しっとりとした雨あがりでしょうか・・
本当に、見事な紅葉ですね。
とても綺麗な画像で
プチ旅行した気分です

返信する
Unknown (トモ)
2016-11-20 23:05:22
こんばんは
紅葉が素敵すぎです
見惚れました^^
返信する
おはようございます (b&m)
2016-11-21 09:28:41
とっても紅葉の絨毯が綺麗ですね。
石の上に落ちた紅葉も綺麗✨
今年は紅葉を見に行けそうに無くて・・・
ここで目を楽しませて頂きました💕💕
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-11-22 16:31:09
なんと美しいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
見とれてしまいました♪
凸凸
返信する