毎日がうまいもの祭り!旅と写真☆

毎日うまいもの探し。野菜ソムリエはらぺこ準junのうまいもの!旅!写真などのブログです。

志賀高原・渋温泉・地獄谷温泉の旅④歴史の宿 金具屋「金具屋文化財巡りツアー」

2019-06-30 00:49:33 | 旅行記

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は温泉です!

渋温泉の歴史の宿 金具屋さんに宿泊しました。

登録有形文化財の斉月楼と大広間を持つ金具屋さんでは、

宿泊客に無料の館内の建築についてのツアーを行っています。

こちらは絶対参加したいと思っていましたので、はいはいはい!と手をあげて参加しました。

こちらが斉月楼のライトアップ時です。

千と千尋の神隠しのモデルとも言われていますね。

昭和11年に完成した木造4階建て「斉月楼」と130畳の「大広間」は昭和初期に六代目が宮大工とともに全国観光地を行脚し、

名建築を参考に完成させたものだそうです。

登録有形文化財とある階段も素敵です。

この通路のすばらしさ!

 

斉月楼の部屋には同じつくりの部屋はなく、

それぞれことなった装飾の部屋になっているそうです。

 

階段や廊下も凝った、遊び感覚にあふれた作りになっていて素敵でした。

 

こちらは富士の形の窓枠にに月がかかって見えるように作ってあります。

それで斉月楼なんですかね~

こちらのデザインは以前水車小屋があったことから、歯車のデザインですが、水車小屋をモチーフにしたデザインが館内のいろいろなところにありました。 

客室はすべて家に見立ててあり、屋根が付いています。

この屋根にもかやぶきや、石のもの、いろいろありました。

 

私たちの泊まった部屋にも屋根がありました。

入って玄関らしき空間も素敵。

 

次の間

 

部屋は広く。温泉饅頭美味しかったです。

天井もふすまも凝っていて

 

佐久間象山の額縁もありました。

 

気に入ったのはこちらの間で、椅子も風情のある素敵なものでした。

木造4階建ての斉月楼も素晴らしかったのですが、

鉄筋コンクリートでの建屋の部分は、木造建築との違和感がないように

鉄筋の作りの上から木を貼ったり、石を敷いたりして、

こちらの階段のように素晴らしいデザインがそこここにあるんです。

素敵ですね~

 浪漫風呂に行く途中で見たこちらの階段はタイルが貼ってあります。

どこを見ても味わいがあります。

 

こちらは大学生のあるグループが千と千尋の神隠しの場面と似ている場所でコスプレをして

自分たちで撮影させてくれと願い出て作成した写真だそうです。

すごく雰囲気出てますよね! 

 

ロビーも素敵でした。

レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


志賀高原・地獄谷温泉・渋温泉の旅③歴史の宿 金具屋☆千と千尋の神隠しのモデル編

2019-06-27 22:22:15 | 温泉

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は温泉旅行です!

先日志賀高原→地獄谷野猿公苑→渋温泉→志賀高原に旅行しました。

宿泊したのは、千と千尋の神隠しのモデルの1つともいわれる

歴史の宿 金具屋さん。

地獄谷野猿公苑からすぐ近くにあり、

地獄谷野猿公苑の有料駐車場からすれ違いが出来ない程の狭い道を冷や汗をかきながら乗っていたにゃんたまま(運転はしていない)

渋温泉では温泉街らしくとても狭い道もあって冷やせをかいて目をつぶっていたにゃんたまま(運転はしていない)

宿にチェックインすると、遠く離れた駐車場に自動車は運んでくれるし、

帰りも駐車場まで送ってくれます。

まずもう、入るなりすべてが素晴らしい建築物、内装です。

金具屋建築ツアーは後で記事にしますので、

まずは写真をぺたぺたと貼っていきます。

この斉月楼と大広間が登録有形文化財だそうです。

夜はライトアップされます。

素敵ですね~

沢山の観光客の方が写真を撮りに集まって来ます。

私たちの部屋はここの3階だったので、ライトアップの間は部屋も明るく

ちょっと外をのぞくと写真撮影の人に見えたり。。。を私も主人もしてしまいました。

こちらはあとで御紹介する鎌倉風呂の建屋です。

金具屋さんは最初は鍛冶屋業を営んでいたそうですが、1754年の渋温泉の裏山「神明山」の土砂崩れがあり

その災害の復興中に敷地の中から温泉が湧いたことでことで鍛冶屋業から宿屋への商売替えをなさったそうです。

なるほど。

それで金具屋なんですね。

夜は雨が降っていましたがちょっと街歩き。

ある旅館さんの前にはこんなモニュメントが。

素敵ですね。

中にはオームやカオナシと千尋やトトロやスノーモンキーなど。

街並みも素敵でした。

こちらのつばたやさん。

LINEトラベルより引用させていただきます。☟

「真田家旧本陣つばたや」の三代目の当主が、文化文政の頃、私財を投げうって、村人のために尽くした功績で、松代藩主真田家より本陣を仰せつかまったという歴史がある宿には、多くの歴史上の人物が宿泊、玄関にあなたはその名前を見ることができるでしょう。

名を上げれば、佐久間修理、小林一茶、高橋精一郎(明治十六年)、夏目漱石(大正元年八月二十六日)、若山牧水(大正九年五月二十一日)など、驚くような人物が滞在しています。

つぎはこちらに泊まってみたいですね~

お店はほとんど閉まっていましたが、朝は早くからやっていました。 

 

ほんとに、泊まってよかったです。 

なにもかも素敵でした。

**次回へ続く。 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


志賀高原・地獄谷温泉・渋温泉の旅②地獄谷野猿公苑のお猿親子の愛に胸きゅん♡

2019-06-26 21:59:26 | 旅行記

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は旅行記です。

先日志賀高原・地獄谷温泉・渋温泉を旅しました。

志賀高原ロマン美術館を見た後、駐車場から30分歩かなければならないとネットで調べ、

連日の残業で疲れ切った体にはつらいだろうなあとなかばあきらめていたお猿さんの入る温泉。。。

でも、世界的に有名で外国人のかたも多く訪れるという地獄谷野猿公苑

たしかに志賀高原ロマン美術館から歩いていくだろう外国人さんのツアーを見て

「やっぱりお猿さんのほっこり顔が見たい!」という気持ちが勝利し

 行くことに。

よく調べてみると、渋温泉からのルートにある有料駐車場からは徒歩15分だそうです。

ただこのルートは冬季閉鎖。

6月現在は行ける!ということで出発

ところがこの駐車場までのルート。

すごい山道で、60mくらいの間はすれ違いが出来ないほどの狭い道路

対向車が来ないことだけを祈りつつ登っていくと、この間だけは対向車が来ず、

有料駐車場につきました。ほっ。

駐車場ではおばちゃんがにこにこ顔で登場̪して来て駐車料金で500円を摂取。

これは山道の方から見た駐車場です!

ここから山道を登っていきます。

 

服装は歩きやすい服装で、ヒールなどは向きません。と書いてありました

 けっこう急な山道もありました。

こちらの温泉旅館は唯一お猿を眺めながらお猿と一緒に温泉に入れる旅館だそうです。

屋根の上にもお猿がいました!

こちらの旅館の向かい側に源泉が噴出している光景が

天然記念物だけあって、ダイナミックで素晴らしいです!

一見の価値ありです!

ここを過ぎて石段を登り

こちらの建物を過ぎて山道を歩いていくとお猿さんがいっぱいいます~

道や橋の上にもたくさんいますが、人を怖がることなくじっとしています。

人も、おしゃべりをせず、静かにお猿を見守っています。

さすがです。

川のとこで頑張っているお猿さんもいました!

雪の日に温泉に入るのでスノーモンキーというお猿さんなので

春夏秋はいないのかと思ったら、沢山います。

こちらはよくTVや写真で見る温泉ですが、

温泉の中にいるお猿はいず、まわりで水をのんだり

まったりしたりしています。

ここの温泉にライブカメラが向いていました。

今の時期は赤ちゃんモンキーがたくさんいるということで、

お母さんにのみとりしてもらっています。

かわいい。。。

 

小さい生まれたばかりの小猿さんはおかあさんといっしょにいます。

かわいい後ろ姿ですが、こちらのお猿さんは赤ちゃんにおっぱいをあげているところです。

ほんとに小さい赤ちゃんを大事にだっこしていました。 

こちらは家族らしく、離れて行こうとする小猿さんをお母さんが足をひっぱって止めています。

まるで人間の親子と同じですね~

そしてお父さんと仲良く一緒。

このあとまた一人で歩いていく小猿さんをお父さんが見守っていました。

ほんとほほえましかったです。

こちらの小猿さんは、もう気持ちよくってのびのび~~~。

そんな光景がそこここにあって、冬でなくても見所があるんだなあ~と思いました。

帰りに看板の裏が見えて

「お猿さんがいません。NO monkey」の看板。

この時間はまだ誘導していません。の文字。

どこかから誘導してくるんですね~

石垣の工事をしている方々もたくさんいましたが、

静かに工事をしているのが印象的でした。

6月の地獄谷野猿公苑は親子の愛を感じる 

素敵な温泉でした。 

レシピブログ様からメールをいただきました。

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する “くらしのアンテナ”のコーナーにて、

はーい♪にゃん太のママの以下のレシピを 紹介していただきましたのでご報告です♪

http://www.recipe-blog.jp/antenna/

▼掲載記事 パリパリ食感がたまらない!「ベビースター」をサラダに使おう♪

https://www.recipe-blog.jp/antenna/110663

ロングセラー商品としてみんなに愛される「ベビースター」。

もんじゃなどのトッピングとして使われることもありますが、

実はサラダのトッピングとしてもかなり優秀なんです!野菜にふりかけるだけで、

いつものサラダによいアクセントが加わりますよ♪いろんなレシピがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼掲載レシピ 『<ベビースターぽりぽりサクサクころころサラダ> 「まんがでわかるラッセルの幸福論の読み方」』 https://www.recipe-blog.jp/profile/18369/blog/17577099

<ベビースターぽりぽりサクサクころころサラダ> 「まんがでわかるラッセルの幸福論の読み方」

<ベビースターぽりぽりサクサクころころサラダ> 「まんがでわかるラッセルの幸福論の読み方」

by はーい♪にゃん太のママさん

  • 人数:4人

よろしければぜひ、ご覧になってみてください。

レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


志賀高原・渋温泉・地獄谷温泉の旅①黒川紀章氏設計「志賀高原ロマン美術館」と「クリスタルテラス」でランチ

2019-06-25 22:35:53 | 旅行記

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今回は旅行記です。

志賀高原・渋温泉・地獄谷温泉の旅に行ってきました。

信州についてまず最初に寄ったのが

主人の好きな黒川紀章氏石灰の山ノ内町立(町立ですって!)

「志賀高原ロマン美術館」

大胆な外観がいいですね~

ガラス張りの塔のような建物はレストランです。

建物は

やはり素晴らしく

 

斬新で洗練されていて

 

やっぱり黒川紀章氏は天才なんだな~とひしひしと感じました。

 

春季企画展「たかはしびわの現代アート 美術館がペンギンでいっぱい」 

をやっていました。

 

せっかくの素晴らしい建築なので、もっと世界的に有名な名画とかあったらいいなと思いました。

 

レストランクリスタルテラス

クリスタル~

おしゃれで素敵なお店です。

主人はカレードリア

けっこうカレーがあまかったそうです(激辛王なので)

私は牡蠣のジェノベーゼパスタ

牡蠣がとっても美味しかったです!

私は珈琲

主人はエスプレッソコーヒー

 

デザートをサービスでいただいたのがうれしかったです!

駐車場からは外人さん5名くらいとガイドさんらしき人が歩いていきました。

きっと世界的に有名な地獄谷温泉へ行くんでしょう!

アンモナイトみぃーちゃんもアートでしゅ。


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


老舗喫茶店 阿賀野市ポンパドール

2019-06-20 05:35:00 | カフェ・イタリアン

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

今日は老舗喫茶店ポンパドールです。

地元では有名な洋食屋さんらしく、お客さんは地元の方らしい人がいっぱいいました。

お店は昭和52~53年に創業されたそうで、国道49号に面しています。

お店の中は昭和モダンな感じがとっても素敵です。

美味しそうなメニューがいっぱいありましたが、

私はチキンカツピラフ、サラダ&スープ付き。

30分以上待っておなかがぐー。

まずサラダが来ました。

奇麗で丁寧なサラダで、お店の方のお料理に対する心意気が感じられます!

チキンカツの上にはデミソースとおいしいチーズがたっぷりのっています。

デミソースの味は手作り感が出ていてうれしいです。

 

ピラフにはハムやいろいろな具材がたくさん入っていて、丁寧に手作りなさっているのがわかります。

スープも美味しかった!

にゃんたパパはポークカツピラフ サラダ&スープ付き

ポークカツにはチーズはのっていませんが、チキンカツと同じく絶妙な揚げ加減で

さっくり、ジューシーで美味しかったそうです。

食後にはおいしい珈琲がいただけました。

とってもおいしく素敵なお店なので

お店の方の接客がもっとにこやかだともっとおいしいと思いました。

 忙しくて不愛想だったのかな?

 

 まんまるー

 

レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


[parts:eNoztDJkhAMmY3MmE7O0lLRkI8uMkpICK339pJz89ILEopJivaLU5MyCVF2QgF5WgX5uam5SapF+Tn5iSmqRXlYxAH50FXo=]