毎日がうまいもの祭り!旅と写真☆

毎日うまいもの探し。野菜ソムリエはらぺこ準junのうまいもの!旅!写真などのブログです。

月間バンチに<おろし生姜で高菜ちゃーはん>を載せていただきました^ - ^

2019-05-31 04:47:00 | 雑誌・書籍にレシピ掲載

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

 レシピブログ様から

月間バンチの

「いつかティファニーで朝食を」

の「今月のレシピ」で

おろし生姜で高菜ちゃーはんを

取り上げていただきました!

ありがとうございます^_^

みぃちゃんからも、ありがとう

レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


「レシピブログで人気の最強10分おかず」にレシピを載せていただきました。

2019-05-27 21:35:35 | 雑誌・書籍にレシピ掲載

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

「レシピブログで人気の最強10分おかず」にレシピを載せていただきました。

ひき肉おかずでだい3位

ひき肉もやしのキムチ炒め。

去年の夏に作りました!

きゅうりハムしらたきでやみつきサラダ

 ありがとうございます!

これからも簡単料理頑張ります! 

あたちたちのごはんもがんばって!

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


村杉温泉薬師の湯(共同浴場)

2019-05-26 21:18:38 | 温泉

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

最近日帰り温泉が楽しくなって来ました。

先日、村杉温泉薬師の湯(共同浴場)へ行ってみました。

村杉温泉のホームページから引用させていただきます。

この共同浴場、日本一のラジウム温泉だったんですね!

以下は引用です。

700年近い歴史を持つ杉の香漂う湯の街
1335年、足利家の武将だった荒木正高が戦乱を逃れてこの地に着き、薬師如来のお告げによって温泉を発見したと言い伝えられているのが村杉温泉。
温泉街にある石段の上には源泉の薬師の湯、そして正高が建てた薬師堂が今も残り、当時の面影を感じさせてくれます。村杉という地名は、この薬師堂へ続く道に、仏の恩に報いるために杉や松を植えたことから名付けられたと言われています。ラジウムを多く含んでいて、特に婦人病に効果があることから、古くから「子宝の湯」としても知られてきました。戊辰戦争で傷ついた勤皇の志士たちも、ここで湯治をしたそうです。

 

村杉温泉薬師の湯 奇跡の温泉!
村杉温泉の源泉は、まさしく”国宝級”だ。
別表を参照していただきたい。ラジウム含有量、そしてラドン(ラジウムから放出されるガス状成分)の数値は他の著名な温泉を圧倒している。
県名 温泉名 泉質 ラドン含有量
新潟 村杉温泉
薬師の湯
3号井
単純放射能泉 204.7マッヘ
744.2×10-10キュリー/kg
秋田 玉川温泉 強酸性塩化物泉 0.76マッヘ
2.76×10-10キュリー/kg
山梨 増富温泉 放射性ホウ酸
炭酸食塩泉
0.85×10-10キュリーラドン
鳥取 三朝温泉 単純放射能泉 100.0×10-10キュリー/kg
※数値等は薬師の湯3号井分析表、第3回温泉学会(2004年)発表資料。各種HP等を参考にしております。
ラジウム温泉としては全国的に有名な三朝温泉(鳥取県)をも凌駕する。
 岡山大学の三朝医療センターは昭和14年発足の温泉療養所(後の放射能温泉研究所)が前身。ここではリウマチや喘息などの温泉療法が実践されている。
 賛否はあるが、三朝地域では、”がんによる死亡率が低い”といった報告もあった。それはともかく、<世界有数の放射能温泉>とされる三朝温泉の療養効果は昭和初期から医学的にも注目されていたらしい。
 表で示した薬師乃湯の3号井は平成13年に発見された。湧出量は舞毎分483リットルと豊富。村杉温泉の共同浴場や旅館など、全ての施設に分湯されている。
 入浴と共に、ヨーロッパなどでは吸入が一般的な温泉利用法だという。ガス状成分であるラドンは、温泉中より空気中に逃げ出す分が多い。入浴によって皮膚からだけではなく呼吸器からもラドンが体に吸収される。「専門家の測定によって、温泉地の空気中にもラドンが含まれることが確認されています。温泉に入っていただくほか、森林浴だけでも健康増進につながります」(荒木組合長)

 すごいですね!

 

最近新しくきれいにされたそうで、

脱衣所もお風呂もすごくきれいで気持ちよかったです。

料金は250円

こんなにいい温泉でうれしい値段ですね!

駐車場は共同浴場のわき道を登って行った上にあります。

けっこう混んでいました。

ラジウム温泉!

薬師堂があります。

その脇に露天風呂がありますが、ホームページによりますと、

大人 300円 子供(小学生以下) 100円

■営業時間 朝7時~夜8時
■定休日 木曜
出湯共同露天風呂は 平成18年1月4日~3月末まで 土・日・祝祭日のみ営業となります。

だそうです。

今度は朝来てみよう!

 そばに

奇麗な湧水がありまして

足湯もそばにあり、にぎわっていました。

最近あちこちいたいのでちょっと通ってみようかな、と思いました。

zzzzzzzz

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


埼玉県民のソウルフード「山田うどん」に行ってきました。

2019-05-21 13:26:00 | 蕎麦・うどん

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は食べある記です。

あのヒット映画「翔んで埼玉 」の中にもバックで何度か登場した

「山田うどん」

(私は見逃さなかった)

ヤフーライフマガジンから引用させていただきます↓

『埼玉県民のソウルフード「山田うどん」。

郊外の道路を走っていれば必ず目に入る黄色い看板。

だけど、地方の人にはほとんど知られていないし、埼玉県民にはあまりにおなじみすぎてその魅力に気づいていない人も多い。

何かと見逃しがちな「山田うどん」、その魅力を徹底的に解説します。

1.接客が素晴らしい!

2.ボリュームがすごい!

3.そういえば、うどんも美味しい!』

だそうです。

私たちもなんども山田うどん店を見かけているのですが

一度も入ったことがなく

今回初めて昼食を食べに入ってみました。

案山子の黄色い看板!

私はメニューを見てびっくり

たぬきうどんは280円!

冷やしでいただきました!

冷やしのスープはけっこう醤油が濃い目です。

美味しかったです。

にゃん太パパはかき揚げうどん。

けっこうボリュームあります。

メニューもいろいろあって「パンチ」なる名前のもつ煮込みが有名らしく

冷凍でも販売していました。

 

地元の人らしい人たちがゴールデンウィーク中なのでメニューも違うらしく

「今日は日替わりないの?」ととても嘆いていたのが印象的でした。

 

 今度はパンチを食べてみよう!

やまだたかお?

 

レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


息子の誕生祝い 新発田市 一心寿司

2019-05-19 08:58:54 | 息子

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

第4回(2017年)全日本回転寿司MVP選手権で日本一に輝いた小田さんがいらっしゃる新発田の「一心寿司」 

美味しいお寿司屋さんなので大好きです。

息子もつれて来たいとずっと思っていて

今回ゴールデンウィークで帰省した際にやっと実現しました。

お誕生日がすぐなので、お祝いも兼ねて。

以前の記事です。

第4回(2017年)全日本回転寿司MVP選手権日本一「一心寿司」

一心寿司 新発田城北店 で美味しいお寿司食べました。

お店はゴールデンウィークとあって、ものすごく混んでいました。

待っている人もびっしりいて。

でも回転が速いのですぐ食べれました。

たくさんたくさんみんなで食べましたので、

写真はほんの一部ですが

季節のおすすめ3種

金目鯛、鯛、中トロ

ネタはもちろんおいしいですし

金目鯛は甘みがあり

トロは脂がのってます

シャリは程よく口の中でほろっと溶けるようです。

 

鮪3種セット

まぐろ・中トロ・大トロ

息子もおいしいと言っていました。

とろサーモンいくら

いくらがごはんにのりきらない~

おいしい~

にゃん太パパの好きなしめさば

サーモン

息子は一度に3皿頼んでいた

とろサーモン

中トロ

どんだけ中トロ好きやねん

ケーキも買いましたが、写真撮らずに食べてしまいました。

昨日がお誕生日だったのでコンビニスイーツを買ってきました。

メールをしても既読になるばかりの息子くん。

元気なんでしょうか。。。。

セフィちゃんに落とされてしまって、チョコのが崩れてしまってますが

味は美味しかったです!

魚のにおいがするのか

家に帰るとそばからはなれなかったせふぃちゃん。

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)


[parts:eNoztDJkhAMmY3MmE7O0lLRkI8uMkpICK339pJz89ILEopJivaLU5MyCVF2QgF5WgX5uam5SapF+Tn5iSmqRXlYxAH50FXo=]