はーい♪にゃん太のママ~今日のごはんなあに?

息子や家族の「ママ〜今日のごはんなあに?」という言葉がうれしくて!今日も頑張るにゃんたママ。野菜ソムリエ・調理師免許所有

越後関川村 渡邉邸 東桂苑 丸山大橋紅葉2018

2018-11-20 13:50:45 | 新潟情報

 

 

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は紅葉です。

昨日、主人と紅葉を見に行こうという事で関川村へ行きました。

まず、25年前に行ったことのある越後の豪農の館のひとつ「渡邉邸」へ行ってみました。

関川村のホームページより☟引用させていただきます。

「渡邉邸」

渡邉家は酒造業・廻船業に始まり、大名貸しや新田開発で財を成した豪商・豪農の館です。現在の母屋は江戸時代末期の文化14年(1817)に建築され、国の重要文化財に指定されています。

最盛期には約700町歩の水田を有し、約9,000俵の米が収穫されました。

小作人が米俵を大八車に積んで納めに来た際は、勘定の間で検収を済ませ、米蔵へ運び込み、台所の囲炉裏でお茶を一服ご馳走になったと言われています。囲炉裏で毎日火を焚き、屋根を燻しています。

また、団子木飾りや雛人形飾りなど伝統行事が今も続いています。渡邉邸は映画やドラマのロケ地としても度々使用されており、平成7年にNHKで放送されたドラマ「蔵」(原作:宮尾登美子)は今も根強い人気があります。

 母屋の大屋根は、木羽と呼ばれる杉の薄板を羽重ねにして並べ、玉石を置いて押さえる日本海側特有の屋根です。渡邉邸の石置木羽葺屋根は約15,000個の玉石と約23万枚の木羽板を使用しており、日本最大級の規模を誇っています。毎年、木羽板の葺き替え作業が行われています。

庭園(国指定名勝)

京都遠州流の池泉回遊式庭園は国指定名勝。

庭匠田中泰阿弥が修復を手掛け、石組の見事さはこの道の極みに達すると言われています。

心字池の向こう岸は極楽浄土を表すとされ、不動石や枯滝、鶴と亀に見立てた植栽などが施され、招かれた客人をもてなす心が込められています。

屋敷は周囲を黒塀と外堀に囲まれており、敷地は約3,000坪あります。 

米蔵・味噌蔵・金蔵・宝蔵など6棟の土蔵が今も残っています。 

東桂苑 (村指定文化財)

 

渡邉三左衛門家(国指定重要文化財 渡邉邸)の分家にあたる渡邉家御新宅。

初代当主渡邉善俊氏が本家渡邉家10代当主渡邉三左衛門善郷氏の後見人として家業の経営にあたり、善郷氏が成人することで、明治38年現在地に分家、建てられたお屋敷です。
昭和57年、関川村が管理することになり、村民から愛称を募集して「東桂苑(とうけいえん)」と名づけられ、憩いの場として親しまれています。

東桂苑は、渡邉邸に隣接しています。
敷地面積は5,439.66平方メートル、建物延べ面積584.6平方メートル。
木造2階建て日本瓦葺寄棟造りの堂々とした風格をもった建築物で、明治の建築技術の粋を集めた邸宅です。

お庭のもみじです。

二階のお客人用の寝室の窓からの紅葉です。

お庭の池です。

池に映った紅葉です。

せきかわ歴史とみちの館

歴史がわかります。

たいしたもんじゃまつりの蛇のあたま。

干し柿としおりをいただきました。

この3つの施設の共通券があるということで売り付けられましたが、なかなか面白かったです。

ホームページより☟

渡邉邸・せきかわ歴史とみちの館・東桂苑の3施設をご覧になれる共通券を販売しています。
一つずつ入館料を払うより200円お得です。
オススメのルートは渡邉邸→歴史とみちの館→東桂苑の順です。

丸山大橋

自称「日本一のアーチ橋」の丸山大橋に行ってみましたが、
紅葉はもう終わりで。。。。
駐車場ちかくの紅葉がきれいだったので撮影しました。

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)

コメント

上越新幹線のグリーン車にふたたび乗ってみた。<とろ~りあんがたまりません♪鶏肉と白菜とえのきのうま煮>掲載感謝

2018-11-20 13:30:44 | 旅行記

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

レシピブログ様からメールをいただきました。

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”のコーナーにて、
はーい♪にゃん太のママの以下のレシピを
ご紹介していただきましたのでご報告です♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/

▼掲載記事
旨味アップでカサ増しにも!「鶏とえのき」で作るおかず
http://www.recipe-blog.jp/antenna/109530

旨味アップでカサ増しにも!「鶏とえのき」で作るおかず

今回は鶏とえのきで作るおかずをご紹介します。えのきがカサ増しにもなるので、ダイエットにもオススメです。今夜のおかずの参考に、ぜひチェックしてみてください。

▼掲載レシピ
『<とろ~りあんがたまりません♪鶏肉と白菜とえのきのうま煮>』
http://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/358691

<とろ~りあんがたまりません♪鶏肉と白菜とえのきのうま煮>

<とろ~りあんがたまりません♪鶏肉と白菜とえのきのうま煮>

by はーい♪にゃん太のママさん

  • 15~30分
  • 人数:4人

ありがとうございます!

お次は先日トクだ値で新幹線グリーン車のチケットを取って乗った日のレポートです。

前回のった車両とは違いましたのでご報告です!

前回の記事☟

上越新幹線と東海道新幹線のグリーン車比較と富士山シャッターポイント

前回は上越新幹線ではグリーン車に乗るメリットが東海道新幹線と比べて少ないと失礼なことを書いてしまいましたが

今回載った車両は違いました。

2列×2列の広いシートはリラックス出来るのは同じでした~

とっても静かで快適です。

なんと!スマホ充電するコンセントがありました!(超嬉しかったです!)

読書灯もあり、明るかったです

リクライニングは最後尾の列だったので倒し放題でしたし

足は

 

こんなふうに持ち上がってらくちん

ゴミ集めのサービスもおしぼりのサービスもありませんでしたが

やっぱりグリーン車は快適でした。

帰りは普通車だったのでつくづく感じました。

トクだ値なら安く乗車できますので

また利用したいと思います。 

リラックスだにゃあ。 

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)

コメント

名古屋名物スパゲティハウスヨコイあんかけスパゲッティー 大須ういろ喫茶店など

2018-11-17 06:00:00 | 食べ歩き

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日は名古屋ネタです。

名古屋めしは色々食べ歩いたのですが

まだ食べたことのないのが「あんかけスパゲッティー」

名古屋に行く前に色々調べたら、名古屋駅近くのKITTEに直営店が入っているらしいので、名古屋に到着したら真っ先に行ってみました。

(愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号 JPタワー名古屋 KITTE名古屋B1F)

ミラネーズ(お肉)+カントリー(野菜) ヨコイの代名詞とも
言えるメニュー、不動の人気№1です!
( ※ 創業当時はメニューに無く、お客様の声から生まれた
『あんスパ』の定番メニューです)

とホームページに書いてあった「ミラカン」を頼んでみました。

男の人たちもモリモリ食べています。

太めで柔らかめに茹でてあるスパゲッティーに野菜と赤ウインナーがのり

あんがかかっています。

このあんが旨みが濃厚ですごくスパイシーです。

ためしに野菜だけ、

麺だけ

と食べてみましたが、わりと普通の味。

このあんと一緒に食べるとスパイシーでたまらない味になるのがわかりました!

美味しかったです!

こちらは時間つぶしに入ったお店ですが

珈琲美味しかったです!

窓の外のラーメン屋さんに興味津々。

新幹線の待ち時間にエスカの大須ういろの喫茶店に入りました。

珈琲もいろんなとこで飲んだのでグリーンティーにしてみたら

ういろうがついて来ました。(さすが!)

美味しかったです!

大名古屋ビルヂングも新しくなっていました。

ちょっと寂しい。

コメ兵がこんなおしゃれになってる!

面白いデザインの名古屋モード学園

三角の窓はひとつひとつ大きさが違うとか、めーぐるのガイドさんが言ってました。 

 

みぃーちゃん。の大好きなベランダ、土台が腐ってたので直してもらったの。

(こわいわ!) 

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)

コメント

<ディルできのことベーコンのチーズ焼き>スパイス大使

2018-11-15 04:40:50 | スパイス大使

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

GABANディル<ホール> でスパイシーに

<ディルできのことベーコンのチーズ焼き>作りました!

今月のスパイス大使のテーマは

スパイスでお料理上手

『ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ』です!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r181101a

以下のモニター商品でお送りしております。

*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
*GABANクローブ<ホール>
*GABANディル<ホール> 

*GABANシーズニング<タンドリーチキン>

<材料(3人分)>

ベーコン・・・40g

舞茸・・・1P

しめじ・・・1パック

にんにく・・・1かけ

オリーブオイル大さじ2

塩・コショウ・・・少々

GABANディル<ホール>

マヨネーズ・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・3枚

<作り方>

1、フライパンにオリーブオイルを熱し、GABANディル<ホール>とにんにくを弱火で香りが出るまで熱します。

2、ベーコン・きのこを加えて炒めます。

3、いたまったら塩・コショウで味付けし

お皿に盛り付け

マヨネーズをびゅーってして

上にとろけるチーズをのせて

4、オーブンで作る場合は230℃に予熱したオーブンで3分焼きます。

私はグリルの中火と弱火で3分焼きました。

先日キューピーのコマーシャルのきのこのマヨネーズ炒めが美味しそうで作ってみたら

マヨネーズがサラダのようにしかならなくて。。。

んん~

どうしたら?

今日のこのレシピは思い描いてた通りで

スパイシーで美味しかったです!

【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】です。

ワインのおつまみ料理レシピ<map name="r181101a">  <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r181101a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スピードおつまみにはスパイスミックスソルトが便利!

パパッとおつまみをつくるなら複数のスパイスと旨みのある塩が一つになった香りソルト<4種のペパーミックス>が便利です。1本でピリッとスパイシーな風味づけと味つけが完成。カラフルなペパーも入ってるので彩りもプラスできます。
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーが彩りを添えてくれます。これ1本でお料理がスパイシーな風味に!さらにカラフルな仕上がりも楽しめます。ステーキ、炒飯、ムニエルなどにおすすめです。

購入する >>
みんなのレシピをチェック >>

タコとズッキーニのペパー炒め

ぴくるすさん

 

マッシュルームと玉ねぎバター蒸し、ペッパー風味

シークさん

調味料は香りソルト1つ、炒めてできあがり。タコの旨みとスパイシーな味つけがズッキーニに染み染み♪

レンチンお手軽おつまみ。野菜のおいしさをバター、香りソルトで調味して旨みたっぷりです!

 
肉料理を香り深くリッチな一品に!
ワインに合わせる肉料理には、甘みのある濃厚な香りとさわやかさのあるクローブがおすすめ。深い香りでリッチ感が加わって、ワインと相性抜群の一皿に♪食材のにおい消しにもなるので、仕上がりもアップします。

クローブをくわしくチェック >>

クローブのワンポイントレッスン >>

クローブ<ホール>

GABANクローブ<ホール>

バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかな香りが特徴です。煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、焼きりんごなど甘いものともよく合います。 ※香りが強いので、使いすぎには注意してください

みんなのレシピをチェック >>

 魚介のおつまみはピリッとさわやかなアレンジに♪

魚介のおつまみにはハーブでもおなじみのディルがおすすめです。種子はさわやかでピリッとした辛みがあり魚介との相性抜群!食材のくさみ消しにもなります。さらにさわやかなサワークリームやヨーグルトと合わせると温野菜や魚料理によく合うソースになります。

ディルをくわしくチェック >>

ディルのワンポイントレッスン >>

ディル<ホール>

GABANディル<ホール>

さわやかでキリッとした強い香りとピリッとした辛みが特徴です。魚介類との相性が良く、ヨーグルトやサワークリームに加えて、魚料理やゆでたじゃがいもに添えることも多いです(とくに鮭、にしんに合います)。また、野菜のピクルスやマリネ、パン、ケーキ、ビスケット等にも使われます(きゅうりを漬けたものは「ディルピクルス」とよばれています)。酢に加えて風味をつけたディルビネガーは手軽でおすすめです。

 
ねむいでしゅ。


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)

コメント

トヨタ産業技術記念館「行ってよかった工場見学」第一位

2018-11-13 16:50:28 | 旅行記

こんにちわ

おいでいただきまして、ありがとうございます

出来るだけ簡単に、おいしく出来る料理を目指しています~

と言っても今日はトヨタ産業技術記念館です。

なごや観光ルートバスで行きました。

メーグルホームページより☟

トヨタグループが共同で設立した参加型博物館。

グループ発祥の地に残された大正時代の赤レンガ造りの工場を活用した館内には本物の繊維機械やトヨタ初の乗用車など

、迫力満点の展示物がズラリ。

動態展示や多彩な実演により「見て」「驚いて」「学ぶ」ことができ、ご家族で楽しめます。

また、トヨタ産業技術記念館ホームページより☟

トヨタグループの共同事業として設立したトヨタ産業技術記念館は、

豊田佐吉が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設しました。

建築史的に評価された赤レンガの建物を、グループ全体の歴史的遺産として保存しながら

広く社会の皆様にご利用いただき、社会の健全な発展に役立つことを目的としております。

トヨタ産業技術記念館は、1994年6月、名古屋市西区・栄生の地に開館しました。

往時の様子をとどめる豊田自動織機製作所栄生工場(豊田紡織より移譲)を産業遺産として保存しながら、

近代日本の発展を支えた基幹産業の一つである繊維機械と、現代を開拓し続ける自動車の技術の変遷を通して、

日本の産業技術史について次代を担う人たちへ系統的に紹介するための施設です。

織機の発明に一生を捧げた豊田佐吉。その長男として自動車製造に取り組み、

トヨタ自動車工業を創業した豊田喜一郎。トヨタ産業技術記念館は、

豊田佐吉が『發明私記』にも記した飽くなき「研究と創造の精神」と、

自動車の国産化に挑んだ喜一郎が情熱を注いだ「モノづくり」の大切さを、広く社会に伝えることを基本理念として活動しています。

 こちらの施設は「行ってよかった工場見学」の1位だそうです。

うん。

わかるわかる。

私も行ってよかったです。

説明員の方が多くて、丁寧にポイントを教えて下さいます。

私が今回行った目的は「繊維機械館」で豊田佐吉の作った織物機械を見ることでした。

私の祖母は名古屋で若い頃繊維を作る工場で働いていました。

今の愛知県海部郡です。

あとで調べたのですが、このまちは繊維業ですごく発展し

祖母のような若い女性がたくさんこの町で働いていたそうです。

私は名古屋に来てから、祖母の働いていたところがすぐそばにあることを知り(まったくの偶然なんですが)

工場見学をさせてもらい、

実際に祖母が使っていた機械を見せてもらったことがあります。

それとこの豊田佐吉の開発した機械がなにか結びつきがあるか知りたかったのです。

工場見学ではとても丁寧にわかりやすく教えて下さり

とても良かったです。

「自動車館」

自動車館に入ってすぐ、トヨタ自動車の創業の歴史を聞き、続いて、自動車を作る機械がたくさん並んだ展示室に入ります。

時間がなくてゆっくり見ることが出来ませんでしたが

日本で初めて自動車製造の会社を作り、

自動車を作っていくエネルギーや勇気や情熱を感じることができ、感動しました。

自動車の歴史もみることが出来て、

自動車っていいなあ~と思いました。

 

 

 みぃーちゃんもいきたかった。。。

 


レシピブログに参加中♪

訪問していただきありがとうございます(*^▽^*)

コメント

[parts:eNoztDJkhAMmY3MmE7O0lLRkI8uMkpICK339pJz89ILEopJivaLU5MyCVF2QgF5WgX5uam5SapF+Tn5iSmqRXlYxAH50FXo=]