日々是好日

夫婦二人三脚

愛しさを感じる

2009-09-22 15:56:53 | 日々のできごと
世の中ではシルバーウィークで賑わっています。

高速道路も高速の役目を果たせないでいる。

TVニュースで観ているだけで沢山な感じがします。

パンレシピの本を見ていて、明日は是非これを作ろうと決心。

『パンペイザン』です。

籐製発酵籠のデビューです。

それには麻布を敷くので麻布を買いに、やぁ~高いものなんですねぇ。

50cm買うことにしました、夕べ水に浸し糊抜きを。

今朝は縁縫いを・・。



フランスパン用準強力粉+全粒紛

モルト・・・砂糖でも可
硬水
冷水
ドライ、イースト
生地を作り約一時間

取り出して一次発酵 2時間

籐製籠に入れて2次発酵 2時間

五時間目 いい具合に発酵してます。



焼きに入りました、まだ失敗に気がつきません。



天辺だけが先に焦げ色が、あちゃぁ~~~です。

30分後、焼き上がり・・・パキパキと音を立てています。
何だか愛しいな!



救いは中はフワフワ、もっちりです。



オーブンの高さが無いのだから2分割するべきだった。
後悔先に立たず・・・。

長い時間の発酵の間に絵を描いた、お友達が湯布院岳を望む
コスモスを写真に収めたものをチョイと写生してしまいましたが
思い通りに描けませんでした。ゴメンナサイ!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても ()
2009-09-22 18:56:25
短気は私にはまあさんの真似は出来ないわ・・・

その時間を有効に趣味が2つ出来て・・・器用

な人は本当に羨ましいな~って努力しないで

言ってます・・・・
返信する
クープがすごい! (kiyoboo)
2009-09-22 20:31:35
クープが気持ちよく開きましたね!
これはすごいことですよ~
お見事です
断面もとっても美味しそうです

焼き色については、次回の課題でしょうか。
巷でかぶせ焼きと言われているステンレスのボールをかぶせたり、
アルミホイルを上手に使ったり・・・と対策は
ありますから
返信する
華さんへ (まあ)
2009-09-22 20:36:24
こんばんわ

シルバーウィークも明日一日を残すところと
華さんもゆうちゃん家の新築祝いやらお母さんの
敬老の孝行と有意義に過ごしましたね。
こんなお休みも毎年あるといいですね。

人それぞれ目的が違いますから、私も
何気にやってますよ。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-22 20:41:16
本当に恥かしい出来上がりで。
まるで釜戸で焼いたパンのようでしょッ
中々簡単に作らせてはくれませんね。

課題が山積みです。
頭を使わなくちゃね
返信する
すごいなぁ~ (ひで)
2009-09-22 23:20:52
フランスパンなんて、まだまだ未知です。
昨日、私はもっとひどい焦げを作ってしまいました。まあさんのは、かわいいですよ。
明日、またチャレンジしようとおもいます。
なんか、楽しいんですよね。

絵、素敵です。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-09-23 15:37:21
事後報告でスミマセン(^。^)ゞ
写真をちょっと写生してしまいました。

パン作りはちょっとやそっとではメゲテ
いられない感じですよね。
絶対次は、と思いますものね。
返信する