顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

12月18日練習日誌 「春には、芽が出るように。」

2006年12月19日 | 練習日誌
日曜日から雪になり、結構つもりました。
本格的な冬の季節です。
寒くて、身体活動も停滞する時期ですが、
この時期は、非常に重要で貴重な時期です。
春に向けて、じっくり体づくり、基礎づくりにもってこいの時期だし
希望を胸に、寒さにも耐えるだけの忍耐力が養えます。

ポイント
1年間の反省!
 身長が小さく、非力だった事から、サーブ・スパイクという攻撃的なプレーへの取り組みが遅くなった。重点課題にして正味2ヶ月ぐらいしか練習していない。=それでも、現在は攻撃できるようになっている。もっともっと伸び率がある。

→じっくりスパイクフォームの修正。

練習内容

ランニング→体操→ストレッチ
トレーニング(うま跳び、人跳び、人ハードル)
ポイント説明(ダイナミックなスパイク助走を目指して)
腕振り(両手、片手、股関節連動)
大股歩き、大股走り
尻キック、腿あげ
※大股歩きで、股関節が悲鳴を上げたようです。ストレッチが足りない事と、普段からちょこちょこ走りになっている証拠でしょう。ここで確認できた事で第一歩を踏み切れそうです。
縄跳び(普通跳び、腕回し諸注意、二重跳び)
縄跳び打ち、ポイント説明、バチコン、大股助走からバチコン
助走のポイント説明、3歩助走
入れパン(人支え)

※実際にボールが出ると、タイミングを合わせられるか不安なのか、ちょろちょろとボールに近づいて、助走をとれません。まずは、助走を自分のものにし、どんなボールが上がっても助走をとれるようにこれから反復練習です。スパイクはやりたい種目なので、あまり飽きずに取り組んでくれます。早いうちに、マスターできると今後の幅が出ます。