顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

本当にこれで良いのかな?

2005年09月14日 | 管理人の部屋
衆議院議員選挙が、自民党圧勝で終わった。
でも本当にこれで良いのかな?

新聞各紙に投票結果が載っていたが、実質の政党支持は比例代表の数字に表れると思うんですけど、自民圧勝かと思いきや、これがビックリ!?
自民党38%、民主党31%、公明党13%ですよ。
郵政民営化だけ訴えていた与党(自民・公明)で51%、その他野党で49%
半々じゃないですか。
ところが議員数を見ると与党327議席(自民296、公明31)、その他153議席ですよ。82%と18%ですよ。いくら制度とはいえ、なんかしっくりこない感じ。これが小選挙区制の怖さだと思うんだけど・・・

それからもう一つ、言えるのは自民党が中央集権国家を作ろうとしているような気がします。しかも、小さな政府と言うことで一部の権力者で牛耳ることができるようにしくんでいるような気がします。地方の時代はもうこないと思います。どうやって地方で暮らしていくか、暮らしていけるか、すごく不安・・・
だって経済活動的に弱い地方は、働く場所がなくなり、働く人も賃金は安くて良いと言うことになってきてるし、衆議院議員は中央から落下傘で降りてくるのでいい顔するのは選挙の時だけだと思うし。

なんか不満はありますが
結果が出てから吠えても仕方ないんで、この辺にしておきます。
田舎に住んでいるものの声でした。