医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

日常では見えない人間の深い部分

2015-07-31 03:19:11 | 伝えたい言葉
演出家・森新太郎さん
舞台「人民の敵」
感情がぶつかり合う“熱”を肌で感じてほしい
若い頃、東京の喧騒から離れようと福島の大学に進学するとそこには何もなく、山に向かって発生練習している演劇サークルが健康的で良さそうだと思って活動していたら、はまりました。
演劇の魅力とは?
日常では見えない人間の深い部分を、舞台という虚構の世界によって表現できるのが演劇の魅力。
演出家はそれを具体化させるために戯曲や俳優、舞台美術を介してアプローチします。
正直に発言し生きる人間が「正義」なのか「独善」か、見る人で意見が分かれると思います。
イプセンの作品はどれも一級のエンターテイメントです。
物語は力強く、とてもおもしろいです。


コメントを投稿