医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

大切な存在なのに気づかない

2014-09-27 23:07:13 | 編集スクランブル


★自分に近いのに見えない。
大切な存在なのに気づかない場合がある。
★我々の「民衆運動には世界史的は使命と意義がある」それを自覚するどうかだ。
世界の識者が存在を認め、高く評価していることを真摯に受けとめる。
★21世紀は真実を、価値を「受けとめる」時代!
★人生には、必ず試練がある。その時が一番大事!
★大事なのは平和。
平和でなければ何もできない。
平和とは戦争を避ければいいというものではない。
必要なのは人類の連帯。
★詩と政治、詩人と政治家。
互いが最も遠い存在のように思えるが、それを心に共存させることができる人こそ、真の指導者。
★「詩人。それは民衆の心とともに生きる人。民主の鼓動とともに歌う人」
★「本来、政治家はじめ社会の指導者には詩心が必要」
★清冽な詩心が胸にわいていてこそ、卑小な現実に染まることなく、高邁な理想の実現へ突き進める。
★平和は祈るだけで終わってはならない。
「平和はつくるものだ」











コメントを投稿