医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

金木犀の香りただよう季節

2014-09-29 05:13:48 | 雑記・断片・映像


写真:茨城県久慈郡大子町の田中りんご園に咲く彼岸花

午前3時40分に家を出た。
ここ数日は午前5時過ぎに家を出ていたので、新川さん(仮名)に会うこともなく富田さん(仮名)のマンション7階の灯を見上げることもなかった。
家を出て直ぐに、懐中電灯を手に握り走っている人が背後から来る。
かなりの走力であった。
新川さんは玄関前でタバコを吸っていた。
「台風が来なくてよかったね」
「そうですね。大子町のりんごへ台宿の寺川さんと行ってきました。片道152㌔ありましたね」
「遠いんだね」
「福島の県境に近いですからね」
寺川さんの趣味「川のお宝探し」の話をした。
探した石を持ち帰り業者に磨くのを依頼、毎回2万5000円~3万円を投じてきた。
そのため、タバコをやめ、酒もやめたのだ。
「石を磨くために、かなり金は使ったそうです」
「そんな趣味もあるのか」と新川さんは感心していた。

○ 午前4時 星座輝く 土手を行く
○ 秋風や 星降る土手を 友と行く
午前4時19分富田さんが車で出勤。

金木犀の香りただよう。

5時5分に帰宅。













コメントを投稿