医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

研究者は「素人」の意識を持つべきです

2015-06-11 15:38:42 | 編集スクランブル
★ある考えが浮かんだらすぐ、正反対の考え方が浮かばない頭は上等ではない-評論家・小林秀雄
示唆に富んだ指摘である。
★思い込みや決めつけは避けたいものだ。
常に柔軟に対応したい。
★研究に携わる者は、科学者である前に人間でなければなりません。
人間であれば、ある程度の共通の倫理観は必要です。
僕は改革とは改善の積み重ねだと思っています。
「今回はこれをやろう」と少しずつ重ねていけば、結果として大きな改革が実現します。
研究者は「素人」の意識を持つべきです。理化学研究所理事長・松本紘さん
★長時間労働が続いている日本の経済は、ここ25年間停滞気味であるのに対して、残業があまりなうい香港経済は発展を続け、とっくに1人当たりGDP(国内総生産)で日本を追い抜いている。
中央大学教授・山田昌弘さん

コメントを投稿