医科歯科通信  (医療から政治・生活・文化まで発信)



40年余の取材歴を踏まえ情報を発信

共生社会の価値観の深まりガが期待される

2014-08-29 15:23:06 | 社会問題・生活
経営の神様と称賛された松下幸之助さんの優れた理念は「共存共栄」
「自他ともの幸せを願い、共存共栄をめざしていくところに、自分自身の幸せも社会に反映も実現される」
その源流にあるのが、江戸時代以降、各地へ出向いた活躍した近江商人の「売り手よし、買い手よし、世間よし」
「三方よし」の理念。
縁がない土地の行商先で「信用」を得るには、買い手のことを大切に思って商売を心がける。
昨今の食品偽造問題の対局にある理念である。
取引で得られた利益は広く世のため、人のために還元されなければという発想は、今日の企業の社会的責任につながる。
ブラック企業などは社会的な制裁を加えられなければならない。
人の不幸の上に自分たちの幸福を築くという傲慢さは許しがたい。
「倫理、道徳」が欠如した企業は市場から退場してもらいたい。
他者の痛み、労苦を思いやる優しさ。
共生社会の価値観の深まりガが期待される。(紀)
そのとおり。













コメントを投稿