NJWindow(J)

モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。

元旦にハルピン呼蘭地区の教会を訪問

2011-01-19 19:32:47 | 中国、中国のキリスト教

「起」から右が市街地、G1001の当たりが私の住む所 「終」が呼蘭地区

一度地方のキリスト教会を訪ねてみたいと思っていた私は、2011年1月1日ハルピン市街地の北方30キロばかりの所にある呼蘭(ホーラン)地区にある教会の元日礼拝に出席した。これまで何度か買い物に来たことがあるこの地域はハルピン市内はもちろん、私が住む利民開発地区よりもさらに田舎である。どんな教会だろうか、これまでに見た建物より小さく、ひょっとしたら民家に集まっているのだろうか、などと思いながら向かったところ全く予想外に壮大な教会であったので大変驚いた。ごく最近2008年に完成した立派なゴチック風の教会である。


呼蘭県基督教会 順記路2006-6-9

この町にこのような大きな教会、元旦にどれくらいの人が来るのだろうかと思っていると、だんだん席が埋まり結局説教が始まる頃には会堂一杯の人で埋まっていた。席の案内をしている女性に聞くと千人はいると言う。説教は「回顧」というテーマで例によってとにかく力強い説教であった。

農民はどれくらいいるのかと聞くと農民は一部分であると言う。階層は呼蘭では中の上ではないかと思われた。集会の後、賛美会といって幾つかのグループが壇上に上がり賛美歌のコーラスを披露し会衆も一部が残ってお正月を祝っていた。


集会後開かれた「賛美会」(賛美歌の合唱発表会、数組のコーラス隊が発表した)

中国で市や省が教会の礼拝堂建築を支援することがあるという話を聞いていたので、この大きな礼拝堂はどうかと案内の人に聞くと、きっぱり支援は受けていない、ここの教会は100年の歴史がある、という答えが返ってきた。

今後の私の課題として、説教を含め牧会の仕組み、入信者の登録、信者の中から出ている役員についてなど、教会運営の形、献金の方法など具体的な情報をくみ取る必要を感じている。また、個々の教会がどれくらい当初の教会の伝統を継承しているのか、教会運営の類型面でも観察し情報を収集してみたいと考えている。最近会った大阪外国語大学時代の同窓生は、このような面はまだ誰も手がけていないので是非続けて調査研究をして欲しいと励まされた。

[ノート] 中国の検索 雅虎で見つかった記事見出し 2011/1/19
哈尔滨市基督教会呼兰区教会混乱原因 - 主日学,团契与教会事工...五、2009年8月14日市两会派孙玉凤牧师,张宝库长老到呼兰教会来,把财务帐和基建办帐建堂手续等办公桌卷柜撬开抢走了。...八、工程负责人找李淑凡牧师(现在呼兰教会负责人)要钱,她说不管不知道,我来是抓牧养的。...[何か複雑な事情が背後に窺われる。本文はアクセスできず。NJ]
bbs.loves7.com/redirect.php?tid=62863&a... 5 天前

当ブログ関連記事 2010/11/6 また中国で伝道された私


最新の画像もっと見る

コメントを投稿