モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



「パレスチナの声を聴く」(オンライン セミナー)を聞いて

 

 9月28日、ウェビナーで組まれたこのセミナーに参加して、UAWC (農作業委員会連盟)のフアド・アブ・サイフ氏とドゥア・ザーイド女史の話を聞いた。これまで関心を持っていても、あまり知らなかったパレスチナ(西岸とガザ地区)の状況を知ることができた。以下断片的なメモから。(UAWC=Union of Agricultural Work Committees)。

[UAWCの事務所]

 

・まず、30分で家を出よと言われたら、オレンジの種を持ち出す、という話から支援の小麦などでは合わないことがある、彼らは「作る」ことを考えなければならない。

 

・西岸の63%の行政、治安をイスラエルが管理している。

 

・パレスチナの人々にとって、日々が異常事態にある。(ニュースになるような武力攻撃だけが異常なのではない。)

 

・パレスチナ人の多くは、イスラエル側に検問所を通って働きに出かける。検問所は66カ所あり、簡単なものを含むと700以上に及ぶ。ほかの場所は高い壁が往来を阻んでいる。

 

・パレスチナ人にあてがわれた土地に、ユダヤ人が入植地と称して住宅を建て住み込んでいるが、その数は120カ所に及び70万人超に達している。

 

・パレスチナ人の失業率は45%に達しており、ガザでは75%だという。

 

・パレスチナ経済は世界で唯一経済政策が存在しない - - それは経済がイスラエルに依存し、イスラエルにコントロールされているからである。

 

・例えば、パレスチナ人の農民側には、いつ何を植え、栽培するか選択の自由がない。イスラエルの企業が提供するものを用いるしかないからである。ただ、パレスチナ人も農作物の種を保存し、品種改善するための研究所を作って対策を練っている。

 

・イスラエルはガザの人々が生き延びる(surviveする)ことを好まない。農地を攻撃し、破壊された建物の再建、新築のためのセメントの入手を阻止している。 

 

 以上、パレスチナ人の側からの声で一方からの見方であるにせよ、実情の一端が分かって、具体的には入植地の問題くらいしかよく知らなかった私には大変参考になった。ただ、パレスチナを含めて中東の問題は、結局国際社会はどうしたらよいのか、依然として混沌の印象を免れない。

参考記事 当ブログ2009.02.15 村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ「壁と卵」 



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« [訃報] 村上安... こんな本、「... »
 
コメント
 
 
 
”国際テロ組織は存在しない”?! (たまWEB)
2021-09-29 21:48:51
”国際テロ組織は存在しない”
https://ameblo.jp/miyukiniaitaiyo328/entry-12682780432.html

”ハマス使用のシリア製ロケット弾、中国企業開発がモデル”
https://www.epochtimes.jp/p/2021/05/73016.html

”ロケット3万発?を貯蔵 ”
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22996?page=2

 
 
 
高校生のチンピラに軍隊が襲い掛かる? (NJ)
2021-09-29 22:45:23
村上春樹の言葉です。於エルサレム

 「高く、堅い壁と、それに当たって砕ける卵があれば、私は常に卵の側に立つ」 

しかも、たとえ壁がどんなに正しくて、卵がどんなに間違っていようとも、私は卵の側に立つのです。他の人は、何が正しくて何が間違っているか決めなければいけないでしょう。ひょっとすれば、時間や歴史が、決めることもあるでしょう。理由が何であれ、仮に、壁の側に立って作品を書く小説家がいるとすれば、そのような作品に如何なる価値があるでしょうか。

このメタファーの意味するところは何でしょうか。ある場合においては、それはあまりに単純で明白です。爆撃機、戦車、ロケット砲、白リン弾が、その高く堅い壁です。卵は、それによって、蹂躙され、焼かれ、撃たれる非武装市民です。これは、メタファーの意味の1つです。(中野拓のブログ2012/09/17記事より)

参照 文芸春秋 2009年4月号
 
 
 
石を投げる少年 (好奇心)
2021-09-29 23:59:20
https://pbs.twimg.com/media/CKwWDBeUMAASfCU.jpg
 
 
 
出エジプト記5章を思い出しました (石を投げる少年)
2021-09-30 00:07:59
>・イスラエルはガザの人々が生き延びる(surviveする)ことを好まない。農地を攻撃し、破壊された建物の再建、新築のためのセメントの入手を阻止している。

その日、パロは民を追い使う者と、民のかしらたちに命じて言った、「あなたがたは、れんがを作るためのわらを、もはや、今までのように、この民に与えてはならない。
(出エジプト5章6-7)
 
 
 
すみません (好奇心)
2021-09-30 00:09:38
名前の欄を間違えました。
「石を投げる少年」は私(好奇心)です。
 
 
 
それは神のせいですから・・・ ()
2021-09-30 12:55:29
イスラエルがパレスチナの人々に、非人道的ともいえる抑圧を行ってるのは、聖典に「そのようにしなさい」と書かれているからでは無いでしょうか?

旧約聖書やモルモン書を神の言葉と信じる人は、「神に選ばれたイスラエルの民が、他の民族を亡ぼして約束の地を神から受けた」と信じているのでしょう。

ヨシュアに「皆殺しにしろ」って命じたのは神ですから、モルモンの教えでは、旧約の神はイエスキリストですから、ガザの人々が苦しみを受けるのも、キリストが命じたからだってことに成ります。
 
 
 
偽ユダヤ? (たまWEB)
2021-09-30 15:40:59
「2012年07月26日10:
イスラエル国内も大混乱です!
アメリカと共謀して世界的な破壊計画を実行しようと躍起になっているイスラエル政府ですが、国内でも非常に不安定な状態が続いています。自国イスラエル市民による抗議デモが継続的に続いているのです。イスラエル政府の面々と一般のイスラエル人は違います。イスラエル政府で権力を握る独裁者達は、イスラエルではほんの一部のカバル・アシュケナージ(ナチス)偽ユダヤ人なのです。一般のイスラエル人は、政府に虐げられてきました。一般のイスラエル人は、パレスチナ人を嫌っていません。仲良く暮らしたいのです。イスラエルの現状もアメリカの現状もとても似てきています。同類の支配者達によって支配されている国々だからです。

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51840142.html

「ユダヤ人とは民族では無くて、ユダヤ教の信者またはユダヤ教徒を親に持つ者。伝統的なスファラディ・ユダヤと、白いユダヤと呼ばれるアシュケナージ・ユダヤ。後者がシオニストとしてイスラエルを建国。思想背乗り。その中にハザール・ユダヤ(カバル悪魔教)が存在。

イスラエル カバル アシュケナージ
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%20%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AB%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8&ei=UTF-8

 
 
 
西欧社会の責任と中東の責任 (オムナイ)
2021-09-30 18:29:19
>結局国際社会はどうしたらよいのか、依然として混沌の印象を免れない。

パレスチナとイスラエル問題を考える時に胸が痛みますね。

聖書的に親イスラエルになっていけないし判官びいき的になってもアラブのテロ容認になっていけない気がします。

1番の責任は中東から搾取し続けた西欧社会でしょうが、ガザ地区の面積は狭い。

そんな狭いところでアーダーコーダやってないで広大な面積を持つイスラム国家が難民を受け入れて新たな中東社会を計背できないものかなと思いますけどね。

かつては文明の最先端だった民族。
人類皆兄弟。
 
 
 
神の言葉は正当化の材料なのか (好奇心)
2021-10-01 00:48:44
>旧約聖書やモルモン書を神の言葉と信じる人は、「神に選ばれたイスラエルの民が、他の民族を亡ぼして約束の地を神から受けた」と信じているのでしょう。

実際、アメリカ人は先住民から広大な土地を奪って繁栄を築いていますからね。

モルモン書は、それを正当化している書物だと読めてしまいます。先住民が土地を失ったのは彼らが神の道を守らず、罪に陥ったからである、したがって約束の地の支配者が異邦人、すなわちジョセフ・スミスら白人に取って代わられるのは予言通りであり神の御心なのだ、と。

モルモン教史において信仰が殺人や暴力を肯定する要因になることはジョン・クラカワーの「信仰が人を殺すとき」(Under the Banner of Heaven)に指摘されています。ですが、こういう本を読んで、信仰を持つとはどうあるべきなのかもう一度良く考えてみよう・・・なんて思ったモルモン教会員はどれくらいいるでしょう?多分ゼロでは?

人間って、神の言葉を使って他人をやり込めたり、上から目線で説教したりするのが大好きなのですよ。でも他人からそれをされるとめちゃくちゃ怒るのではないですか。神の言葉は争いの解決にはならないのかも知れません。
 
 
 
それでも神は存在する ()
2021-10-01 10:18:03
>こういう本を読んで、信仰を持つとはどうあるべきなのかもう一度良く考えてみよう・・・なんて思ったモルモン教会員はどれくらいいるでしょう?多分ゼロでは?

そうでもないかも?

その本は読んでませんが、豚は豚なりに考えました。

今のとこ論結論は、「神は人間が創造した」と言う考えです。

こう書くと、神を信じないのか?!って言われそうですが、私は神の存在を固く信じています。 
人間が創造したのですから、間違いなく存在しますし、その意志にも従う方が良いと考えています。

神がアダムやモーセに与えたのは、「律法」です。
律法とは人間の共通認識です。
人間社会を維持する為に必要な決まり事です。

モーセにはモーセの率いるイスラエルの民に、その時代に必要な律法を与えた。 と解釈しています。

その律法は時代と共に変化しています。

人は力(武力)によらず、秩序を維持する為に神を創造したのだと思っています。

人間は、自分のみを護り家族を守る神を創造し、全人類を守る神へと進化させてきたと思ってます。

これから神がどうなるのかは人間次第だと思います。
 
 
 
「信仰が人を殺すとき」・・・ (たまWEB)
2021-10-01 14:17:34
「2018年5月 9日 (水)
ジョン・クラカワー「信仰が人を殺すとき」河出書房新社 佐宗鈴夫訳
最近の調査によれば、世界中に、信者は千百万人以上いる。
モルモン教は西半球でもっとも急成長している宗教なのである。・・・
著者は不可知論に近い。要は「わからん」だ。そういう人が書いた本である。

私はスチャラカ仏教徒だ。結婚式や葬式では、そこの様式に従う。宗教とは儀式の様式や振る舞い方の流儀であり、生き方や世界観とは関係ない。
神や仏は脳のバグだ。ヒトの脳は、それらをデッチあげるクセがある。つまり「ヒトはなぜ神を信じるのか」にかぶれたわけ。
とりあえず、今のところは、そう考えている。

http://chikuwablog.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-4dff.html

ラファティー モルモン
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%20%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3&ei=UTF-8

当時、ユタにおったんですが、ちらっと聞いてはいたけど詳しくわからんでした・・ネット時代になってありがたいっすな・・より広い見方、真相に迫れる、バランスの取れた見方・・

そもそもブリガムらが、簒奪者的だったんすね、フリーメイソンの・・たまWEBはそういった理解・・

儀式殺人的に 多妻に反対するとして弟の妻と娘を・・

ブリガムの時代ではもろに秘密警察にやらせ・・、

今日、教会では、ネットで指導者の方針に声を上げるようなのは、背教者的として、地域会長会、地元ステーク会長会へ本人ら特定、調査報告、圧力かけるよう指示出すという規則なのかも?? 監視・管理目的で地域会長会が召されている??

ドイツのある教会員グループ(600人も?)が、多くの被害者、死者を出してるワクチン(教会の財政部門は、ファイザー社に、180億ドルだったか投資額・・)、管長会通達のワクチン接種義務のような指示に公開質問状出したようだな・・
ttps://www.amazon.de/clouddrive/share/V7W5Qrlw7zrzgVEBWgkISq1okEs5yczHQg8X4cOUS57/0Iz2Lm3KQt-w-OCNzdf-sg

文句あんのか?とか、公に対応せず、非公開でそういう指示ルートで処罰へと?!
おそらく、ネルソンさん、オークスさん、同時期召されたんでしたが、
噂では当時キンボール管長は病気入院で意識混濁の朦朧中、ヒンクレー副管長が召しを押し切らせたとか・・
二人はフリーメイソン33階級以上なんですかねぇぇ?!
選ばれたリーダーたち・・
 
 
 
あ、弟のところは (たまWEB)
2021-10-01 14:39:58
弟のところは、末弟がより正確・・

当時、BYUテレビのニュースに出てる人が、殺された奥さん、とかっては聞いてました・・喉切りとかっては・・

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%22Brenda%20Lafferty%22%20%20byu&ei=UTF-8
 
 
 
”【パレスチナ問題】ここだけは押さえたい! ❞ (たまWEB)
2021-10-05 06:12:03
「【パレスチナ問題】ここだけは押さえたい!

https://www.youtube.com/watch?v=EVJHEFdw-FI

 
 
 
Re;それでも神は存在する (オムナイ)
2021-10-05 12:13:20
>今のところ結論は、「神は人間が創造した」と言う考えです。

>こう書くと、神を信じないのか?!って言われそうですが、私は神の存在を固く信じています。 
>人間が創造したのですから、間違いなく存在しますし、その意志にも従う方が良いと考えています。

1:出エジプト記/ 03章 14節
神はモーセに言われた。
「私はいる、という者である。」
そして言われた。「このようにイスラエルの人々に言いなさい。『私はいる』という方が、私をあなたがたに遣わされたのだと。」
ーーー
一神教の場合そこが厄介ですね。

我らの信じる神こそホントの神。
しからずんば他の神は偽物。

という論理的には正しい信条が争いを引き起こす。

末日聖徒場合そのあたりはけっこうリベラルであなたの神と私の神は違っていてもいいんじゃない?的なんですよね。

スマート信仰ですよね。
 
 
 
もうすぐ秋の総大会ですが (エニグマ)
2021-10-05 15:43:22
いつも教会幹部の説教を聞くたびに
「言ってることが浅いなぁ・・・、心に響かないなぁ・・・、この人たちホントに世界の民を導くつもりで喋ってるの?」
なぁーんて思うのですよね。

これってイエス・キリストへの信仰が欠如しているのでしょうか。少なくともプロテスタント教会などでは、牧師の話が心に響かないと感じても、それは牧師の説教の内容や話し方に問題があるのでは?という着眼点も生じるし、いきなりイエス・キリストへの信仰がなくなったとは言われないと思いますけれどね。

どうもウチらの教会では、教会幹部を無批判に褒めたたえること、イコール、信仰なんですよねぇ・・・。幹部の言ってること、おかしくない?って思ったとしても口には出せない、猛烈な批判を受けますのでね。閉塞感を感じます。

まぁそんなことを感じながら10数年、モルモン教会に行ってるわけですけれども(笑)
 
 
 
もうすぐじゃない(笑) (エニグマ)
2021-10-05 15:45:49
この土日だったみたいですね。
まぁその程度の重要性ですよ、私の中では。
 
 
 
末日聖徒教会のマントラは”預言者に従え” (たまWEB)
2021-10-06 01:58:01
今回の総大会の話、多くは、ネルソン管長・預言者に従いなさいで
終わったんでは?!

預言者に従う lds
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A0%90%E8%A8%80%E8%80%85%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%86%20%EF%BD%8C%EF%BD%84%EF%BD%93&ei=UTF-8

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%22follow%20the%20prophet%22%20lds%20mantra&ei=UTF-8

ネルソン管長は総大会での話は純粋な啓示、真理、教義なのだと。

一個人として受けた啓示、霊感は預言者ネルソン管長や幹部の発言と比べて異なっていれば、
その場合は管長に(幹部)の言葉に従いなさい・・

ワクチンは安全で有効、ワクチン接種反対は悪魔から・・

といったのが総大会で・・

コロナ・ワクチンはカトリック教皇もすべての人にと推進を・・

国連の2030持続可能目標達成に向け両者共、忠実に従っている・・

「021年8月12日 - ソルトレーク・シティー大管長会メッセージ
大管長会,末日聖徒に対し,必要に応じてフェイスマスクを着用し,
新型コロナワクチンを接種するよう呼びかける「医療の専門家や政府の・・

https://news-jp.churchofjesuschrist.org/article/20210812-first-presidency-message?lang=undefined

近い将来、教会集会にはワクチン接種証明が必要と、教会本部から指示がくるのかも・・

「今回のCOVID-19パンデミックは、米中の「第4次世界大戦」(藤井厳喜氏)などのご指摘があるようですが、
それをうまく利用しているのが、GAVIアライアンスという事実上
ビル&メリンダ・ゲイツ財団の傘下にある非政府組織。

■COVID-19パンデミックという「米中の第4次世界大戦」下で同時進行していること

GAVIアライアンスのワクチンによる「世界同盟化」という別の目的が同時進行しているというのが
今の状況。「第3次・・」は米ソの冷戦時代に起こった多くの代理戦・・

https://ameblo.jp/ymhkobayasis/entry-12681951162.html

2030 国連アジェンダ ワクチン
https://search.yahoo.co.jp/search?p=2030%20%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%20%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3&ei=UTF-8

https://search.yahoo.co.jp/search?p=gavi%20%20%E2%80%9D%E6%9C%AB%E6%97%A5%E8%81%96%E5%BE%92%E2%80%9D&ei=UTF-8

31 人に頼る者、すなわち肉を自分の腕とする者はのろわれる。すなわち、聖霊の力によって与えられる訓戒ではなく、人の訓戒に耳を傾ける者はのろわれる。

 
 
 
預言者に従う (エニグマ)
2021-10-06 08:53:57
預言者に従えって教えるのは結構なことですよ。神に召され、神の導きを受け、地上の民に真理を伝えるってことがホントならね。

ただね、そう教えるのなら、過去の預言者の発言について
「あれは預言者の個人的見解に過ぎないから」
「預言者だって不完全な人間だから」
「預言者が限定的な知識の中で語っただけ」
「教会の公式な教義ではない」
「昔のことは忘れましょう」
・・・なんて言い訳はナシでお願いしたいですね。
 
 
 
あくまでも? ()
2021-10-06 11:16:58
>ワクチンは安全で有効、ワクチン接種反対は悪魔から・・

どこかに、その悪魔側の人が居たような?
たぶん、真っ先にワクチン打てるんでしょうが?


>「あれは預言者の個人的見解に過ぎないから」
>「預言者だって不完全な人間だから」
>「預言者が限定的な知識の中で語っただけ」
>「教会の公式な教義ではない」

そう言われると・・・・。
 
 
 
生ける預言者・・ (たまWEB)
2021-10-06 12:14:09
ジョセフ・スミスと同時代の教会員では預言者と言えば常に
ジョセフ・スミスのことだった。

ジョセフ・F・スミス管長は管長のことを預言者、聖見者と呼ぶのは
いただけない、それらはあまりに高尚、神聖みたいな。

20世紀になって特に戦後あたりから、教会出版物に管長を指して“
生ける預言者”の言葉が頻出、総大会での話者も用いるようになった・・

そして70,80年代以降、生ける預言者に従うというのが出てきまった・・

ワクチン反対云々のはレンランドさんの模様・・

確かお医者のバックグラウンド・・コロナ・ワクチンの計画知らされた? そんで前もって、そういう御仁を抜擢か?

 
 
 
護教主義者の言葉を心に思い浮かべてみる (エニグマ)
2021-10-06 16:48:37
>そう言われると・・・・。

私が言ってるんじゃないですよ。
一部の熱心な方々がこのような言葉で生ける預言者を擁護しておられるのです。
彼らの言葉を心に思い浮かべながら、幹部の説教を聞いています。
するとこんな気持ちになるのです。

「またいつもの個人的な考えだろう。」
「どうせ過ちを口にする人間が言ってることだ。」
「限られた知識しかないのに何言ってるんだろうねぇ。」
「教会の公式な教義だ、とは宣言されていないよね。」
「ええと、話の内容は何だっけ?忘れちまったな。」
 
 
 
熱心ですね ()
2021-10-06 17:19:02
>私が言ってるんじゃないですよ。

はい、それは承知しております。

で、預言者のでもなく、教会の公式でもなく、間違っているかもしれない話を、長々とよく聞いていられるものだと感心します。

最近はまともに聞いたことが無いもので・・・。sss。。
 
 
 
護教するにしても (好奇心)
2021-10-07 00:50:05
>「あれは預言者の個人的見解に過ぎないから」
>「預言者だって不完全な人間だから」
>「預言者が限定的な知識の中で語っただけ」
>「教会の公式な教義ではない」
>「昔のことは忘れましょう」

この手の言い訳は良くないですよね。誠実さを感じません。こういう物言いをする人の心の奥にあるのは何なのでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。