NJWindow(J)

モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。

せせらぎ出版 「モルモン教をどう見るか」の所蔵機関 (2020/9/2更新)

2014-12-01 22:39:27 | モルモン教関連

2020年9月2日現在、次のような公立図書館、大学図書館が拙著「モルモン教をどう見るか。第三の視点をさぐる」2013年1月(せせらぎ出版)を蔵書として保管し、一般市民や大学生が利用できるようにしてくれている。有り難く、光栄に感じている。関心を持つ読者の目にひとりでも多く触れ、読んでもらえることを願っている。小生宅の在庫が半分配布を終了したのでまとめてみた。米ユタ大学図書館を追加。

 よく見ると左の方と右端に

1 あいうえお順(図書館)

明石市立図書館本館
旭川市立図書館
石川県立図書館
伊丹市立図書館
茨木市立図書館
愛媛県立図書館
大分県立図書館
大阪市立中央図書館
大阪府立中央図書館
岡山県立図書館
岡山県早島町立図書館

葛飾区立立石図書館(東京都)

金沢市立図書館
川越市立図書館
北九州市立中央図書館
岐阜市立図書館
京都市立中央図書館
京都府立図書館

久慈市立図書館(岩手県)

熊本市立図書館
高知市民図書館
甲府市立図書館
国立国会図書館
国立国会図書館 関西館
さいたま市立図書館
堺市立図書館
札幌市立中央図書館
周南市(山口県)中央図書館
吹田市立図書館
仙台市図書館
高槻市立阿武山図書館
高槻市立中央図書館(館内のみ)
高槻市立服部図書館
宝塚市立中央図書館
千葉県立図書館
千葉市中央図書館
東京都立図書館
東京都立中央図書館(南麻布5-7-13)
東京都板橋区立図書館
東京都大田区立図書館
東京都江東区立江東図書館
東京都八王子市立図書館
東京都町田市立図書館
東京都港区立図書館
東京都武蔵野市立図書館
鳥取市立図書館
富山県立図書館
豊中市立服部図書館
名古屋市鶴舞中央図書館
新潟県立図書館
西宮市立中央図書館
枚方市立図書館
福岡県立図書館
福岡市総合図書館(中央図書館 所蔵)
福島市立図書館
末日聖徒イエス・キリスト教会 歴史部(Salt Lake City)
松本市中央図書館
松山市立中央図書館
三沢市立図書館
宮城県立図書館
宮津市立図書館
柳井市立図書館
山口県立図書館
大和市立図書館(神奈川県)
横浜市立中図書館(lds山手ワードのある中区)
立正佼成会 附属佼成図書館
以上66館(2017/12/09更新)



2 あいうえお順(大学)

亜細亜大学
大阪市立大学
お茶の水女子大学付属図書館
桜美林大学(J.F.Oberlin University)
学習院大学
神奈川大学
関西外国語大学
北九州市立大学
九州大学付属図書館
京都大学付属図書館
京都外国語大学
近畿大学
慶応義塾大学
甲南大学

神戸学院大学

國學院大學
国際教養大学(AIU)
国際基督教大学
国士舘大学
駒沢大学
札幌学院大学
四国学院大学
首都大学東京
専修大学 神田分館
上智大学

西南学院大学
成蹊大学

相愛大学
創価大学
玉川大学
筑波大学
東海大学 代々木図書館 
東京大学
東京経済大学
同志社大学
東北福祉大学
東洋大学
独協大学
徳山大学
長崎大学
名古屋大学
南山大学
新潟大学
新潟県立大学
一橋大学
兵庫県立大学神戸商科閲覧室
弘前大学
広島国際学院大学
広島市立大学
広島修道大学
福岡大学
福山大学
ブリガムヤング大学(プロボ) H.B.Lee Lib 特別蔵書庫
防衛大学校
北星学園大学
北海道大学
北海道教育大学
三重大学
武蔵野大学
明治大学
盛岡大学

ユタ大学 J.W.Marriott Library 
早稲田大学
立教大学
立命館大学
琉球大学
麗澤大学
以上66大学/(2020/9/2更新)

以上の機関のうち、東京都立中央図書館や東大、京大、早大、慶大などが送付の前に蔵書検索するといち早く所蔵していたのに驚き、有り難く思った。身の引き締まる思いもした。実際にはこれをずっと上回る数の機関に寄贈の形で送付しているが、蔵書として受け入れてくれているかどうか分からないため掲げていない。受領書または礼状を送ってくれる機関も数多くあったが、扱いは一任してほしいと断り書きが添えられていて、置いてくれるかどうかは不明である。私は小さな大学の図書館分館長を務めたので、どこも常に配架スペースのことで頭を悩ましていることを承知している。それで、残念ながら薄い拙著も機関によっては不要物とされる可能性がある。

参考
LDSブックストア/デゼレトブック 売上冊数 65冊(-2015.12.17)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gave one to Mauss (NJ)
2013-06-08 12:09:53
I gave a copy of the book to Marmand L. Mauss during the MHA Conference today. He said he was very pleased to receive one and added he would tell his friends about it... at Hilton Garden Inn in Layton, Utah.
返信する
残部有限 (著者)
2013-09-02 22:01:21
残部が限られてきました。そのうちにと考えておられる方がありましたら、なくならないうちにお買い求めいただけるようお薦めいたします。
返信する
amazon.comで購入できました (昼寝ネコ)
2013-10-26 23:24:36
amazon.comで検索したら、「在庫1冊あり」でしたので購入しました。ついでに購入者のブックレビューも読みましたが、往々にして人は多面的な対象物の一面だけを見て断定しがちですので、辛いところでしょうけど・・・いちいち気にしていたら信念は貫けませんよね。29日に届くそうですので、楽しみにしています。
返信する
望外の喜び (沼野)
2013-10-27 07:44:29
ありがとうございます。是非ご笑覧ください。もっとも、目の肥えた読書の手に渡ると緊張致します。
返信する
本が届きました (昼寝ネコ)
2013-11-07 17:11:33
購入して、丹念にすべてを読む時間が無く、失礼とは思いつつも、パラパラと概観させていただきました。精査されて、良くまとめられた労作だなという印象を持ちました。大変お疲れさまでした。後半160ページに「教会組織図」が掲載されていますが、そこに「管理監督会」という組織があり、実に実務的な部門なんですね。常々、宗教団体につきものの「啓示」とか「霊感」とかいうものがどこまで細かく受けるものなのか疑問に思っています。つまり、世界各国の政治・経済の動向なども布教活動には必要情報だと思いますので、宗教団体といえども「インテリジェンス部門」を持ち、情報収集と分析を行っているはずだ、というのが私見です。ですから、この「管理監督会」が、実社会の情報収集と分析を行って「大管長会」に提言しているのかなと、勝手に想像しています。また、何か知りたいことがあれば書き込ませていただきます。労作に接し、敬服しています。
返信する
印象記入に感謝 (沼野治郎)
2013-11-07 18:04:42
早速拙著の印象を記していただいて有難うございます。管理監督会(英語でPresiding Bishopric)の役割にインテリジェンスが入っているのではないか、とのコメント、あり得ることではないかと思います。あの図の情報システムか保安(security dept)の可能性が感じられます。ほかにp. 160の図に出てきませんが、広報の部門もあってメディアに応対しています。

これだけ大きな教団になると、教会を実際に動かす大きな実動の官僚組織が不可欠になってきます。その支局として東京にも管理本部が港区麻布にあります。

また何かお気付きのこと、疑問に思われることがありましたら、遠慮なくコメントください。
返信する

コメントを投稿