2017年09月24日 07時08分37秒 | 風景

このエネルギー(雷)を捕まえて、電気として使えるようになったら
どれほどエコなことだろう?と思う。




昨日(土曜日)、仕事が終わってAさんと2人で掃除してたら
上司が来てAさんに「ここは人の場所なんだからあっちを掃除しなさい!」
「君も(Aさんに)注意しなきゃダメだって!」と、カミナリを落とされた。
これまで長い間、そんなことに一切触れたことがなかっただけに
『あんたの中の勝手なジョーシキを押し付けんな!』 と思った。
週末なんだから、気分良く終わりたかった。。。


9月23日 () 撮影
ISO100  F8.0  SS10  マニュアル露出

花火撮影と同じような設定だな。


臨時休業

2017年09月18日 07時19分49秒 | 2017年の雑記

そろそろ出勤しようと思っていた矢先、携帯が鳴って
出てみると会社の人で「今日は台風の影響で臨時休業です」と告げられた♪
正直、嬉しい♪
だってあれだよ、3・11の時だって防災無線で津波警報が発令されている中
自分だけ重機で残業してたんだよ!?
その位、忙しい会社がまさか台風で休業だなんて!
ま、人命第一ってことだぁね!
実際、雨風酷いし。
チラッと自分の住んでる町の名前も出てたりしてたし。
で、このログ書いてる最中に短い停電にもなるしで
家にこもっていよう。



いつものことなんだけどもさ、テレビとかでさ
「不要不急の外出は控えてください」って
よく言ってんのにさ、なんで外に出んのかね?
で、風にあおられて、すっ転んでケガしてさ。
ほんと、何でなのかなぁ?っていっつも思うよ。
あと、強風の中傘さしてるやつら!
「潔く濡れろ!」って思う。
どう見たって傘なんてきかない状況の中
傘さしてさ、ひっくり返ってさ、壊しちゃうんだよ。
ゴミを生産するなっつうの!
ついでだからもう一つ言うと、あれだよ
「今こんな状況です」って動画送ってるやつ。
上下左右にパンしすぎなんだよ!
画面見てたら酔いそうになるんだよ!
全体の様子が分かればいいんだから
広角でゆ~っくりパンしろっての!

3・11の時もそうだったよね。
非難もしないで津波の状況を撮影していたバカ!
そんなことして怪我したり、最悪死んだりしたら
なん~にもなんねぇのに。
そういうのを北海道の方言で「いいふりこき」っていう。



ついでに!昨日、NHKで小豆島だったかな?中継してたんだよ。
部屋の中で状況を伝えればいいのに、わざわざベランダのようなところに出て
雨風に打たれながらヘルメット被っての中継って、意味ないと思う。
カメラが外の様子を映せばいいだけだと思う。
確かに、外に出る方が見てる側に伝わり易いとは思うけども
そこまで体張る必要はないと思う。
人命第一、安全第一で中継してほしい。


取りあえず、以上。



厚賀駅

2017年09月17日 06時33分15秒 | 日高地方

2015年1月の高波被害で厚賀~大狩部間の護岸を流出。
2016年8月の台風被害で他区間で橋梁を流出するなど
複数箇所で大きな被害を受けています。
このため、同区間は、約2年間にわたり運休が続いており
日高線は苫小牧~鵡川間(30.5km)を折り返し運転しています。(タビリスより)

商店街の中にある厚賀駅。
しかしながら、人通りもなく、閑散としていた。
そんな雰囲気が自分を引き寄せたのかもしれない。



















木造の味のある佇まいが、自分の心を和ませる。
このまま放っておくのも勿体ないなぁ。





清畠駅

2017年09月10日 07時40分14秒 | 日高地方

2015年1月の高波被害で厚賀~大狩部間の護岸を流出。
2016年8月の台風被害で他区間で橋梁を流出するなど
複数箇所で大きな被害を受けています。
このため、同区間は、約2年間にわたり運休が続いており
日高線は苫小牧~鵡川間(30.5km)を折り返し運転しています。(タビリスより)



豊里駅と清畠駅の間にあるこの景色。









夕日をバックに撮った列車の写真がある。
この橋かはわかんないけど、印象的な1枚があった。
撮ってみたいなぁ・・・などと呑気にしてたら
もう撮れなくなってしまった。
でまぁ、この近くの駅に行ってみることにした。
それがことの発端。
清畠駅だけじゃなく他の駅も行ってみようってなって
日高門別駅から厚賀駅まで回ることにした。





豊里駅方面




厚賀駅方面












“類は友を呼ぶ” と言っては失礼にあたるだろうけど
鉄っちゃん以外にも、自分みたいな寂しい奴が寄り付く場所でもあるかもしれない。
本当に失礼なんだけども。




豊里駅

2017年09月03日 13時45分44秒 | 日高地方

2015年1月の高波被害で厚賀~大狩部間の護岸を流出。
2016年8月の台風被害で他区間で橋梁を流出するなど
複数箇所で大きな被害を受けています。
このため、同区間は、約2年間にわたり運休が続いており
日高線は苫小牧~鵡川間(30.5km)を折り返し運転しています。(タビリスより)


7月某日
予定を考えないまま、行き当たりばったりの気まぐれで
日高町周辺の駅の写真を撮って周ろうってことになり
日高門別駅を出発点に厚賀駅まで写真を撮った。


2カ所目は豊里駅。



ホームまで行ってみた。






日高門別方面



清畠方面


秘境・・・ってほどでもないし、かと言って賑わってるわけでもないんだけど
秘境駅以上に寂しさ漂う場所のような気がするのは決して気のせいではない。

かつてはさぁ、この駅を必要としていた人がいたんだよ。
用が無くなりゃそれで終わり?
何かある気がするんだけどなぁ?
何かここでしかできない、この駅の活用法がさ。。。