N-VANのシフトノブを変えてみた

2024年02月25日 17時09分03秒 | 軽バンいじり

今年2月からN-VANに乗っている。6速MT。

4t車・8t車もそうだけど、時々シフトで迷子になる。「今、何速だっけ?」

11t車の7速MTは、シフトダウンの時、完全に迷った。「どこに入れたら何速だ?」

 

 

さてさて、N-VANなんですけど。

シフトが遠く感じるのよね。

シートを前にずらせば窮屈になるし。

じゃあ、シフトバーにエクステンション付けるか?

それとも長めのシフトノブを付けるか?

まぁ、どっちでもいい。

その前にシフトノブを取ってみよう!ってんで、回そうとしたら、めちゃくちゃ固い!

これは何かある!とみて「N-VAN シフトノブの外し方」で動画検索してみたところ複数HITした。

動画を観てみると、どうやらコンビニフックの所にあるネジを外して

シフトの台座部分を外し、ノブと一緒に回転させながら外すらしい。

そんなやりかた、七も八もめんどくせぇ!

ってんで、みんカラで検索してみたら、あったよ!

まずノブの下のカラー(?)(黒い円筒形のプラスチックの部分)を

下に「力ずくで引っ張る!」とある。(👇 カラー部分はもうすでに外れている)

 

 

ノブの根元に爪があることを動画を観て知っていたもんで、力ずくじゃあブッ壊れんじゃねぇの?と思いつつも

面倒が先に立って、ブログの真似して引っ張ってみたら、拍子抜けするくらい簡単に外れた。

 

 

 

 

 

新たにつけたノブは今から10年ほど前にどっかで買ったやつ。

買ったはいいが使うチャンスを失い、その後、放置となった。

サンバーバンに付けてみてお気に入りになった。

 

 

 

ついさっき変えたばかりで、まだ運転していない。

どのくらい変わったか? 楽しみだぁ♪

 

 

 

 

~最近、気になった動画~

あのさ、いつも(ライブ以外は)欠かさず観ている動画なんだけど

気になって仕方ない一言を何度も使うことがあってね。

それは「敷居が高い」。

 

『ここのレストランは自分にとって敷居が高い

 

この場合「自分なんかには高級すぎて気が引ける」という意味で使ってるんだろうけど

敷居が高い」の本当の意味は「相手に不義理があって会いにくい」ってこと。

意味が全く違ってるんだよ。

ナントか気付いてほしい。

 

(このログの後半部分を大幅に修正いたしました。)

(某チャンネルの方には、訂正してお詫びいたします)

 

 


N-VAN 後部座席のリクライニング

2024年02月18日 06時48分00秒 | 軽バンいじり

N-VANをイジるYouTube動画を観てると、運転席以外のシートの背もたれがほぼ直角で

且つ座面は水平だから座りにくいという。

で、背もたれと座面に角度をつける加工を施す動画を複数発見。

早速、真似してみた。

 

 

用意するのは14㎜のストレートロングのメガネレンチ。

ストレートロングにする理由は力をかけやすいから。 

メガネレンチである程度ボルトを緩めたらラチェットで回す。

ラチェットは長いエクステンションがあるとさらに楽。

 

 

まず、後部座席1脚(今回は助手席の後ろ)を外す。

理由は、ドリルで穴あけ作業があるし、その後の加工もある。

横着こいて車内でやると、キリコなどの掃除も大変になる。

養生に手間をかけるなら、素直に外せ。

 

初めにシートの足元のボルトを外す(M14)。

ピンボケ画像につき、寛大なお心にてご容赦願いたし。

 

 

 

次にシートを倒して、マットをめくると発砲スチロールの塊が出現するから、それを起こす。

 

 

そすっとこんな風景が現れる 👇

シートを固定しているボルトを外す(M14)。

 

 

 

こんな形(👇)をしたパーツが左右に1つずつある。

で、ポンチで印をつけたら3㎜のドリルで穴を開ける。

次に6㎜、次に8㎜で穴を広げた。(3㎜から8㎜の穴あけでもいけると思う)

こんな感じでテキトーに穴開け。これで良いのだ!

 

 

動画内では穴あけ後、平ヤスリを使ってチマチマやってた。

このテの動画3本ほど観たけど、みんなヤスリでシャコシャコ。

んなまどろっこしいことやってらんねぇって!

“ミニグラインダー” という文明の利器を使って、さっさと終わらせる!

(棒グラインダーの小っこいやつ。3000円くらい)

使用時はキックバックに注意!

 

 

2分程度の作業でこの通り!👇

 

 

この後、穴をあけた部分に黒い塗料で塗装しておいた。

そこまでできたら取り外した時の逆の手順で取り付ける。

やり方がわかんねぇよ!って人は、動画を参考にすべし!

 

 

 

Before

 

 

After

 

動画では、撮影しながらで片側4時間かかり

普通にやれば2時間でできるという。

そんなの聞かされたら誰もやる気しねぇ~だろうが!と思う。

自分はやったけど。

 

結果、4段階くらいリクライニングできた。

画像ではわかりにくいけど、座面も若干角度が付く。(前側が上がる)

作業時間は、写真撮りつつ、道具の準備から終了までざっと1時間くらい。

タイムトライアルじゃないけど、普通にやれば30分でおつりがくる。

 

 

使える道具は用意した方が楽で速くて綺麗。

DIYは、道具が大事!

 

 

 


新車

2024年02月11日 06時20分35秒 | 軽バン日記

このブログを始めて初めて2週間サボった。

その理由として何を書いても言い訳になる。

敢えて書こう!言い訳を。

単純に仕事もプライベートも忙しかったのと

忙しいがゆえにログを書く気力が無かったのと

ないない尽くしでネタも無かった。

単純にそゆこと。

 

まーさんはバイクの新車を買ったらしいけど

自分は車の新車を買った。

厳密には買わされた。

契約したのが、昨年の9月中頃。

『〇〇さん、車中泊好きでしょ?こんな車があるんですよ!』と、ディーラの担当者。

この話、どっかで切ってやろう!と思ってたんだけど、ズルズルと契約の運びに。

担当(男性)が役職者で、権力を生かしてあの手、この手で自分を口説く。

この話には絶対に落とし穴があって、自分は損してるんだと思いながらも

そのうち頭が疲れてきてマヒしてくんのよね。

気が付けばハンコつかされてる。

で、なにを買わされたか?

ホンダの商用車だよ。

N-VAN

 

 

グレードは “L” で4WDの6速MT。

もしかしたら2・3年後に整形するかも⁉

 

 

当初、カタログ見ながらあっちこっち手を加えてやる!と意気込んでいた。。

サンバーバンの時のようにデットニングしたり、ダッシュボードに差し色入れたり

アレしてコレして考えてたんだけど、実物を目にすると、意外にもその必要はないな!と

方向転換することに。とは言えね、車中泊仕様にはするんだけどね。

その前にやることがあるから、その様子は次回か、その次あたりのログで紹介できるかも?

 

ま、需要が無いのはわかってるけど

備忘録として残す。