冬の妖精に逢いたくて

2016年01月31日 06時28分11秒 | 動物・鳥・魚

毎週、日曜日。有り難いことに天気がいい♪

天気が良い日曜日は、彷徨わずにはいられない。

で、この日はここにいた。









暖冬だから今年の湖はどうかと思ったけど、全面結氷してた。

その上に色とりどりの “テントの花” が咲き誇っていた。










道すがら聞き覚えのある声を聞いた。

ヒヨドリだった。さらに枝被り。









耳を澄ませ、全身をアンテナにして鳥たちの気配を探す。

ダイサギがいた。








この後、ビジターセンター付近で写真を撮っていたら、一人の男性に声を掛けられた。

一瞬 「キャッ!ナンパかしら」 とは思わなかったけど

その人も野鳥の写真を撮りに来ていて、奥で撮影しているからと誘っていただき

のこのことついていくことになった。

色々と野鳥の話をしたり、これまで撮った野鳥の写真を見せてもらった。

写真の1枚に、ダイサギが大きな魚を咥えている姿があった。

男性によると、ダイサギがジッとしてるのは「魚を狙っているから」とのこと。

大きな魚だと飲み込むのに時間がかかるから、意外と撮れるよ♪と教えてもらった。

ハイアマチュアか、セミプロか、そのレベルは聞かなかったけど

自分なんぞ足元にも及ばない、とても写真に詳しい人だった。







・・・で

冬の妖精こと “シマエナガ” を探しながら歩いてた。

出会いは突然だった。

遠くですばしっこく、ちょこまかと飛び回る鳥がいる。

遠目ながら、シマエナガであることが確認できた。

標的発見!

7DⅡのファインダーを覗き、100-400で探す。

確かこの辺に・・・と思ったころには既にいなかった。



いた!覗く!探す!・・・いねぇ。。。



ひたすらコレの繰り返し。




ようやく撮れたと思っても、思いっきり枝被り。

でも初めて撮れたシマエナガだから。。。





冬の妖精、また逢いに行ってみる♪



彷徨った果てにみた景色

2016年01月24日 08時09分07秒 | 風景

来たる日曜日に思いを馳せて、空いた時間に遠くを眺めては、ようやく紡ぎ出した行動予定。

あっちへ行ってアレを見て、こっちへ行ってコレを見て、ついでにご飯も食べて・・・

ささやかな楽しみを抱いて、土曜の夜を眠るんだよ。








・・・で、翌朝、寝坊すんだよ。

朝起きたら7時だった。

2度寝、3度寝したからなぁ・・・

そこで急げばいいものを、自分ときたらノンキを決め込んで

PCの前にどっかりと座りこんで 「さて、どうしたものか?」 と

新たな試案を練り始める。

そう簡単にお出かけ先なんて見つかるわけないし

良い案なんか浮かぶわけないんだよ。

なんせコンセプトは “無賃遊戯”

1週間かけて考えたって、出ないときは出ないんだから。






仕方がないから、そこら辺をテキトーに彷徨ってみることにした。

そのうちに「猛禽類を見に行こう!」ってなった。

2~3年前にオオワシとオジロワシを見ることができたあの場所へ。





やがて除雪もしてない道に入って行く。





この近くでオオワシとかを見かけたんだよ。以前にね。

だからっていつもいる訳じゃない。











今回も空振りか・・・

諦めて帰ることにした。

あんまり奥に行ってスタックしたら・・・

あるからね。そういうことが。過去に。

で、方向転換しようと思った時に、目に飛び込んできた景色は眩しかった。







時間は午前10時ころ。

なのに霧氷が!







気温は車の温度計で-3℃。

決して低くない温度。少し風が吹くと

霧氷が光を受けながらキラキラと舞った。





・・・フケのように。






実際はダイヤモンドダストみたいで綺麗だった。

本物みたことないんだけどね。












有刺鉄線もしばれてる。














見る人みれば大したことない景色だし

もっと立派な霧氷が見られるところもあるんだけど

今回は、これで満足できた。









ついでに1つ思いついたことが。

独り気兼ねなく真っ暗闇に紛れたいときにも来よう。

で、人も光も気にしないで星空が撮れたらなぁ~と。








偶然、出会えた景色に満足して帰ることにした。

来週の日曜日も晴れてたらまた行ってみようと思う。





帰り道。

道路わきに黒い塊があった。

汚れた雪か?と思ったけど違う!

キジか?と思ったけど違う!

車を止めてカメラを構えたらやっぱり飛んじゃった。








誰だ?





トンビだった。

これで猛禽類見たいってのも満たされたかな。一応は。








Going The Distance (Rocky)

2016年01月24日 07時27分43秒 | インスト・ヒーリング

これまで“ロッキー”という映画をまともに観たことがない。

でも、知ってるシーンがある。 

あの有名な「エイドリアーン!」と叫ぶシーン。

そこで流れたのが、あの曲だったと思う・・・???







むか~し 「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」 って番組を観てたときに

へなちょこサダ(定岡 正二さん)が、番組のワンコーナーで何かをやり遂げたときに

流してほしいとリクエストしたのが、この曲でもある。

当時、自分の中でサダさんはツボで大好きだった。

だから余計に印象が強い1曲になった。

久しぶりに聴いてみたいと思って、YouTubeで探した、探した。

曲のタイトルも何も知らないもんだから、探し当てるのには苦労した。

最初からウチにある「ロッキーのサントラ」見ればよかった。。。
















白老大滝線 その2

2016年01月17日 09時03分19秒 | 胆振地方

ネタがない。お金もない。・・・仕方ない。

正月休み中、胆振管内をチョロチョロしてたんだけど

なかなかどうしてこう・・・いいネタにできるような話も何もなかった。

でまぁ、自分の住んでる辺りは、今シーズン雪がなくて楽だなぁ♪ って。

じゃあそれをネタにするか!ってなって、今回に至る。



1月4日 (月)

洞爺湖に行ってみた。





苫小牧、白老、登別、室蘭、伊達と、ず~っと雪がない。

「少ない」 じゃなくって 「無い」

洞爺は少し雪があった。







大滝から雪が多かった。

さすが山ン中だけあって雪が多かった。

「多い」ってのは自分の住んでるところに比べてってことね。







この季節になって道路を指す矢印が役に立つ。

道路の状況によってだけど、たとえ雪があろうとも70Km/hくらいで走る車も多い。

圧雪アイスバーンになったら5~60Km/hくらいで走る車がほとんどになる。

除雪車の走った後は滑りやすいから注意。








ある旅行雑誌を読んでたらさ 

「雪道の運転に慣れていない人は3速か2速で運転しましょう」 なんて書いてあった。

バカ言うなっての!タラタラ走られたら邪魔だし

そいつを追い越そうとしてかえって危険が増える。

雪道の運転に慣れてないんだったら、公共交通機関を使うように勧めるのが正しいと思う。








三階滝公園のあたりを過ぎるとアスファルトが見えてきた。








このトンネルの少し手前から白老になる。

自分にはどうにも理解不能な白老のカントリーサイン。







トンネルで何気なく撮ってみた。撮れた画像を見てると

川端康成の「雪国」と ホイットニー・ヒューストンの 「I will always love you」が頭に浮かんだ。



国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

And I will always love you. 




















白老インター付近。

ここまで来ると雪はもう無い。皆無。

たかだか30km程度の距離で、こうも雪の降り方が違う。

今シーズン、1回も雪かきをしてない。









道道86号線 白老大滝線

平成28年1月7日(木) ~ 平成28年4月25日(月) 終日通行止め

だって。






それから10日後の1月14日 (木)

夜中の3時。

重機のエンジン音で目が覚めて、外を見たら白くなってた。

これからあっちこっちの雪かきを思うと頭の中も真っ白になった。

前日まで土が見えてたのに・・・ショック!





自分とこで15cmも積もった。

苫小牧で19cm積もったらしい。

雪はもういらん!





 

味の一龍 ①

2016年01月17日 07時22分26秒 | 外食

1月3日 (

じゃらんを見たら、その日に限りワンコインでラーメンが食べられる店ってページがあった。

味の一龍では、カレーラーメン + 小ライス が500円で食べられるって書いてあったから

行ってみた。





カレーラーメンを注文。(普段は750円)

カレーつってもダシは「みそ」「しお」「しょうゆ」から選ぶ。

今回も味噌カレーにした。

出てくるまでメニューを眺めていた。



勝負 って書いてある。

メニューはすべてデカ盛。

ん~・・・お金に余裕があって、胃の調子がいい時に何かに挑戦してみる!






いよいよ登場。











完食。





んとねぇ・・・

スープから啜ってみたけど、しょっぱい。

しょっぱいの好きなんだけど、それでもややしょっぱく感じてしまった。

カレーの風味は殆どないんでないの?てなくらい味噌ベースが強い気がした。

まぁ、それはそれで自分の舌で味わう分には美味かったけどね。




会計の段。

しっかり750円請求された。

物言いをつけようかと思ったけど・・・やめた。

というのは、店に入って着席してから店主と目があった。

そこで 「あっ!」 と思ったのは、サングラスかけたままだった。

気が付いてすぐに外したんだけど遅かった。

で、会計になってこれでしょ?

ガラの悪いやつがイチャモンつけたような感じになっちゃうかも?って思ったし

他にお客さんもいたし、小っちゃい子もいたし

もしかしたらじゃらんを持って入店しなきゃいけなかったのかもしれないし

肝が小さいのも手伝って、250円の差額を気にしない大きな気持ちで払ってきた。

<( ̄^ ̄)> ふん!