5月某日
ツーリングしてた時に、ODOメーターがゾロ目になりそうだったことに偶然気が付いた。
折角だからってんで、数字が揃ったところでバイクを止めて記念写真📸
33333.3Km
今の車だとゾロ目だとか、キレのいい数字(1000Km 2000kmなど)の
10Km前、5km前、1km前、丁度になると
逐一、ピロリロ~ン♪ と音で教えてくれるんだけど、その都度ビックリする。
何かの警告音かと思っちゃう。
ちなみに、上記の写真を撮ったのがこんなところだった。
数字も覚えやすいし、これを期にオイル交換でもするか!
前回のオイル交換は “'19年11月17日” だった。
単純に半年経ってるし。
前回、オイル交換時のODOメーター👇
前回のオイル交換後、単純計算で815.5Km走ったことになる。
というか、ジェベル購入後おおよそ900Kmくらい走ったことになる。
それにしてはバイクの乗り方がへたくそだ!!
さて、なんちゃってガレージに戻ってオイル交換。
👇 〇で囲った部分がエンジンオイルのドレンボルト。
ドレンボルトのガスケット、取り換えるの忘れてた・・・
オイルを2ℓ吸収出来る廃油処理箱を使用。
で、前回やっていなかったオイルフィルターの交換も実施。
“OIL FILTER” と書かれた部分のナットを3つ外す。
中身はこんな感じ。
オイルフィルターを取り出す。
用意したフィルターは「NTB SO-3007」アマゾンで売ってた。
新旧のフィルターを並べて比較。
箱の中にOリングが大小1つずつ入ってる。
このOリングに、まーさんはなんかケミカル吹き付けてたっけな。
別にエンジンオイルを少し塗ってやってもいい。
大きいのはここについてる。👇 新旧交換。
小さいのはここ。👇
フィルターの入っていた部分のオイルをきれいに拭き取り
新しいフィルターを突っ込んでふたを閉める。
この時、油断してOリングがズレようもんならオイル漏れの原因になる。
Oリングのズレがないことを確認したうえで、しっかりと押さえる。
押さえたらナットをある程度締めるまで力を抜いてはいけない。
ここまで済んだらオイルを入れる。
メーカー指定 10W-40 を850ml 入れる。
で、今回買ったオイルがこちら👇
10W-30だった。
少し柔らかいオイルだけど、まぁ・・・いんでないかい。
前回買った1ℓジョッキを使用してオイル注入。
で、エンジンを掛けて、少し様子を見る。
今回、オイルフィルターも交換したからなのか、1ℓ全部入った。
オイル量はこんな感じ。
ジェベル200オイル交換参考動画