重機のオイル交換はやったことがあったけど
自分の車はやったことがなかった。
しかも今回は下抜き。
使用したオイルは巷で評判の “TAKUMI OIL” 5w-30
👇 早速だけど画像のリジッドラックの掛ける位置が違う!間違ってた!
フロアジャッキは「BAL 2tジャッキ」を使ったんだけど恐い。
すんげぇ~心許ない。左右に倒れはしないものの
オイルシリンダーの油圧が抜けて落ちてきそうな・・・ウマかってなおも恐い。
オイルを抜いてみると、結構汚れてた。
一応、新旧のオイルエレメントを並べてみる。
ドレンボルト(M14)とドレンワッシャー(ドレンパッキン)
アルミのオイルパンなのに、かなり締め付けがきつかった。
ボルトを緩める際、力入れるから車が揺れて恐ぇんだよ。
何故、あんなにガッチリ締めたんだろう?
なにゆえ、こんなにドレンボルトが長いんだろう?
この後、ドレンボルトがどっか行っちゃうんだよ。
暫く探した。
結局、廃油の中から出てきた。
廃油処理の箱の隅に置いたはずが中に入っちゃった。
ドレンワッシャーは買ったんだけど家に置いてきちゃって
結局再利用。その後オイル漏れなし。
ジャッキアップしたついで、ミッション 👇 のグリスアップも実施。
👆 画像の真ん中にある黒いプラスチックのあの部分 👆
シフトが固いとかシブいとかいう場合、この部分を開けて
スプレー式のモリブデングリスを注す。
本当はパーツクリーナーで脱脂とクリーニングを施してから
グリスアップするのが理想なんだけど、見た目綺麗だったからそのまま注油した。
油さすのは奥の方ね。
👆 気のせいじゃなくシフトが軽くなった。
何もしないより、やってみたほうが良い事例。
~オイル交換その後~
TAKUMI OILを使うとエンジン音が静かになるという。
まーさんも使ってたけど、そんなこと言ってたかどうかは記憶にない。
ガッツリ半信半疑のまま購入して、使用してみたんだけど
オイル交換して、エンジンかけて本当に驚いた!
冗談でなく、びっくりするぐらいエンジン音が静かになった!
走行距離18000kmくらいしか走ってない、新しいエンジンだから
効果があったのかもしれない。
実は会社の車にも同じオイルを使ってみた(20年くらい前の車)。
上抜きで、すべてオイルを抜ききらなかったのもあるかもしれないけど
驚くような効果は得られなかった。
あとはノッキングしなくなった。
オイル交換前は、クラッチ操作が下手なせいか
シフトチェンジの際、ガックンガックンしてたのが無くなった。
それだけ高性能オイルなんだろうね。
自分で手間かけて作業して味わった効果は
筆舌に尽くしがたいほどの絶大な感動があった。
だからやめられません!車のDIY!