白老大滝線 その2

2016年01月17日 09時03分19秒 | 胆振地方

ネタがない。お金もない。・・・仕方ない。

正月休み中、胆振管内をチョロチョロしてたんだけど

なかなかどうしてこう・・・いいネタにできるような話も何もなかった。

でまぁ、自分の住んでる辺りは、今シーズン雪がなくて楽だなぁ♪ って。

じゃあそれをネタにするか!ってなって、今回に至る。



1月4日 (月)

洞爺湖に行ってみた。





苫小牧、白老、登別、室蘭、伊達と、ず~っと雪がない。

「少ない」 じゃなくって 「無い」

洞爺は少し雪があった。







大滝から雪が多かった。

さすが山ン中だけあって雪が多かった。

「多い」ってのは自分の住んでるところに比べてってことね。







この季節になって道路を指す矢印が役に立つ。

道路の状況によってだけど、たとえ雪があろうとも70Km/hくらいで走る車も多い。

圧雪アイスバーンになったら5~60Km/hくらいで走る車がほとんどになる。

除雪車の走った後は滑りやすいから注意。








ある旅行雑誌を読んでたらさ 

「雪道の運転に慣れていない人は3速か2速で運転しましょう」 なんて書いてあった。

バカ言うなっての!タラタラ走られたら邪魔だし

そいつを追い越そうとしてかえって危険が増える。

雪道の運転に慣れてないんだったら、公共交通機関を使うように勧めるのが正しいと思う。








三階滝公園のあたりを過ぎるとアスファルトが見えてきた。








このトンネルの少し手前から白老になる。

自分にはどうにも理解不能な白老のカントリーサイン。







トンネルで何気なく撮ってみた。撮れた画像を見てると

川端康成の「雪国」と ホイットニー・ヒューストンの 「I will always love you」が頭に浮かんだ。



国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

And I will always love you. 




















白老インター付近。

ここまで来ると雪はもう無い。皆無。

たかだか30km程度の距離で、こうも雪の降り方が違う。

今シーズン、1回も雪かきをしてない。









道道86号線 白老大滝線

平成28年1月7日(木) ~ 平成28年4月25日(月) 終日通行止め

だって。






それから10日後の1月14日 (木)

夜中の3時。

重機のエンジン音で目が覚めて、外を見たら白くなってた。

これからあっちこっちの雪かきを思うと頭の中も真っ白になった。

前日まで土が見えてたのに・・・ショック!





自分とこで15cmも積もった。

苫小牧で19cm積もったらしい。

雪はもういらん!





 

最新の画像もっと見る