パンクした・・・

2024年03月10日 07時31分11秒 | 軽バン日記

3月8日(金)

前日、やり残した仕事があって、急遽早出することにした。

いつもより30分以上はやく家を出る。

車に乗り込み、車道に出て数メートル。

左前方に、何かすんげぇ違和感。

やだなぁ、やだなぁ。

こわいなぁ、こわいなぁ。

そう思いながら車を道路わきに停めて、車を降りて

タイヤをのぞきこんだら・・・ぺっちゃんこ。

 

 

マジかよぉ!

ハザード点けて、バックで帰宅。

20分ほどで作業は完了したけど、結局、早出はできず

残した仕事は倍に増え、もうなんだかなぁ!

 

 

あのぉ~、あれだね。

車の説明書は読んでおくべきだね。

こういうの好きだから愛読書として目を通していたんだけど

いざとなっても冷静でいられるね。

こういうの必要かな?って項目の所に付箋とか貼っちゃっててね。

今回、ビンゴだったよ。

さっきも書いたけど、冷静に対処できた。

 

いや~しかし。

免許取って、車を所持するようになって初めて “スペアタイヤ” を降ろしたなァ。

そもそもスペアタイヤ自体付いてない車も多くある。

自分のN-VANは、車の後部のシャーシにくっ付いてる。

トラックみたいにね。

 

~パンクした理由~

サンバーバンの夏タイヤのアルミホイールを外して

スタッドレスタイヤを履かせたんだけど、それがいけなかったか。

サンバーの頃から1本はエアーが抜ける症状があった。

整備の人に教えてもらって、初めて空気圧が低いことを知ったんだけど

原因はわからなかった。

でも、パンクしたことは1度も無かった。

そのホイールを引き継いで、今回のパンク。

もしかするとパンクの理由は、サンバーバンの怨念かもしれないし

ホイールが歪んでいたのかもしれない。

 

3月9日(土)

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

時期早々であることは認識しつつも、他に手立てがない。

今月いっぱい、雪が積もらないことを祈る。

 

 

 


最新の画像もっと見る